愛知県瀬戸市、作家直営ギャラリーくれいからのお知らせ。 くれい主催事業各種の告知と、作家個人の出展等活動告知。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    安達健の出展情報

    昼間もぐんと涼しくなって、だいぶ出歩きやすい今日この頃。



    東京は吉祥寺にて安達健の参加する展示会があります。


    プロム・ナドゥ5周年企画
    「古いお盆と、どんぶり、小皿、豆皿」 展

    2010.10/7(木)~10/12(火)(最終日は17:00まで)

    僕達が集めてきた古いお盆100点。
    そして、陶磁器の作家さん9人がこの企画の為に、
    思い思いの「どんぶり、小皿、豆皿」を作って下さいます。




    会場は東京都吉祥寺のPromenade(プロム・ナドゥ)
    僕がまだ世間に器を発表し始めて間もない頃からお世話になっているお店。

    作家さんのラインナップもすごくいいのですが、扱う古道具も素敵です。


    お近くの方、ぜひともお出掛けください。


    よろしくどうぞ。






    1. 2010/09/30(木) 22:28:29|
    2. 安達健
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    雨の店番

    今朝、瀬戸はものすごい雷と雹でびっくりでした。
    雨が降ったりやんだりの一日。
    この雨で、これから涼しくなるのかな?

    榛澤宏 マグ

    写真はくれいの期間限定レンタルメンバー榛澤宏さんの織部のマグ。
    釉薬の色の鮮やかさ、デザインのおもしろさもさることながら、手に取った時の軽さに驚きます。
    ギャラリーくれいにおいてあるのは9月末までです。ぜひともお見逃しなく。

    今日は招き猫まつりのための搬入などがあるためか、くれいには作家の方が何人か訪ねてきて下さいました。
    今週末は第十五回来る福招き猫まつり
    ギャラリーくれいは現在開催中の企画展
    「いきものてん@ねこ祭vol.2」はもちろんなんですが、それだけでなく

    瀬戸蔵4階の「第12回平成の招き猫100人展」に岡山富男、
    新世紀工芸館交流棟2階の「第11回瀬戸の陶芸家23名による招き猫展」に大澤奈津子、まるり(一久堂遠藤りかこ)
    瀬戸末広商店街、宮川モールの「手づくり楽市 あなたのハートをねこじゃらし」に遠藤りかこ、栂尾しづく、阿部未来(25土のみ)

    などさまざまなイベントにも出展しています。

    またそれに先だって、明日24日(金)午後1時20分ごろから瀬戸のコミュニティFM、「Redio sanQ」にて遠藤りかこ、阿部未来、栂尾しづくが出演します。

    たのしいお祭りです。ぜひともお出掛け下さいね。


    1. 2010/09/23(木) 16:02:04|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    いきものてん@ねこ祭vol.2

    9月18日から開催中の「いきものてん@ねこ祭vol.2」改めて展示のご紹介です。

    猫をはじめとした動物たちの人形や、いきものをモチーフにした器など展示しています。

    出展者と作品、逆あいうえお順にご紹介。

    栂尾しづく
    栂尾しづく 動物
    栂尾しづく ちびねこ
    炭化焼き締めが専門の栂尾さん。器だといかにも渋いですけど、
    ししや猫、何だかよくわからない動物たちなどはかわいくておもしろいのです。
    私(阿部)は何だかわからない動物たちが好きです。
    今回はあたらしくちっちゃくて丸顔のチビ猫たちも出ています。めちゃかわいいですよ。

    岡山富男
    岡山富男 猫
    岡山富男 猫(大)
    ちょっと怖い顔の猫、とか、やっぱり良く分からないいきものとか。
    大人気です。
    今年の猫まつり、岡山さん作の猫が買えるのはくれいだけ(だよね?たしか)
    壁掛け猫やちょっと大きいサイズの猫もいます。あとなぜか魚もいますよ。

    大澤奈津子
    大澤奈津子 ひょろねこ まるねこ
    大澤奈津子 猫シルエットマグ
    ちいちゃなひょろねことまるねこ。
    猫のシルエットを描いた器。
    切り取られたような一部分に版画の様な魚の絵を描いた器。
    大澤さんは今週末から作品増量の予定。
    すっきりシンプルな猫モチーフの実用的な器が並ぶのかな?
    と、勝手に期待してます。

    遠藤りかこ
    遠藤りかこ 猫のりのりカップ
    遠藤りかこ 香合
    上は最近の「猫のりのりシリーズ」のカップ。
    かわいいけど落ち着いたかんじで、粉引の白がきれいです。
    遠藤さんの作品は渋いものもあれば可愛いものもありなのですが、
    渋いとか、見せておいてけっこう遊びがあったりします。

    阿部未来
    阿部未来 小さい青猫
    ikimonoten2010 012
    阿部未来、毎度おなじみの豚猫がたくさん出ています。
    豚猫というのいうのは、豚でも猫でもない、どうぶつだか何だかよくわからないものです。
    とかいいながら、でています。
    ちょっと早めの来年のえと「卯」うさぎも出ています。

    このほかにもたのしいどうぶつたち作品満載です。
    ギャラリーくれいの「いきものてん@ねこ祭vol.2」ぜひともお越しください。

    9月25,26は「第十五回来る福招き猫まつり」です。
    街じゅう猫メイクの人々が行きかい、あちこちでさまざまな猫や招き猫が登場する、とても楽しいたのしいお祭りです。
    あわせてお楽しみ下さい。


    1. 2010/09/22(水) 23:38:54|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    いきものてん@ねこ祭、準備完了!

    ギャラリーくれいの企画展「いきものてん@ねこ祭」
    いよいよ明日、いや、もう今日ですね。始まります。
    招き猫をはじめいろんないきもの達があつまり、みんなでにぎやかに並べてみました。

    いきものてん準備中

    作者のひとり、遠藤りかこ。

    「いきものてん@ねこ祭vol.2」
    会期は9月18日(土)~10月18日(月)の土・日・月・祝日、10:00~16:00
    場所はもちろんギャラリーくれい。
    出展作家は 阿部未来、遠藤りかこ、大澤奈津子、岡山富男、栂尾しづく
    五人の陶芸作家の個性溢れる猫や、その他のいきものたちを展示販売しています。

    会期中の9月25日(土)26日(日)は第15回来る福招き猫まつりが開催されます。
    名鉄尾張瀬戸駅周辺地域を中心にさまざまな招き猫関連の展示やイベントが目白押し、
    街は猫メイクをした人たちであふれるたのしいお祭りです。

    展示はこんなもんでいいかしら・・・

    「こんなもんかなあ・・・」
    展示完了の頃には外は真っ暗。そういえば日が短くなりましたね。
    何枚か写真を撮ってはみたのですが、暗いせいかあまりにもろくな写真が撮れなかったのです。
    作品写真などはまた午後にでも改めてupいたします。
    きょうのところはりかこさんの写真でごかんべんを。
    では!
    1. 2010/09/18(土) 02:08:31|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    上映終了

    昨日、「ドキュメント くれい 1」上映企画が終了しました。

    残暑どころか猛暑厳しい中、お越しくださいました皆様、ありがとうございました!


    「なかなかない機会だったので見られて良かった」とか「もっと長いものも見たい」などなど
    嬉しいお言葉もいただきました。

    なかでも「ここだけの上映ではもったいない」という声が多く聞かれました。

    せっかく映像という形態なのですし、今後なんらかの形で再上映できないかと検討していくつもりです。
    今回見逃した方々は、こちら『お知らせ』でのご案内をご期待下さい。


    ちなみにギャラリーくれい運営メンバー残り4名のドキュメントをまとめた
    「ドキュメント くれい 2」は来年3月上映予定です。
    次回は 遠藤隆宣 日水靖夫 大澤奈津子 中崎諒
    こちらもお楽しみに。



    さてくれいは今週末18(土)より「いきものてん@ねこ祭り vol.2」という展示会を予定しています。

    瀬戸市の「来る福招き猫祭り」に合わせての企画。
    今年で2回目になります。

    詳細は後日。

    乞うご期待!



    1. 2010/09/14(火) 22:17:48|
    2. レポート
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    せともの祭りの裏側で

    本日も好天。
    日陰は少し涼しく感じるようになりましたが、やっぱり暑い。

    そんな中、瀬戸の街は「せともの祭り」

    ご想像どおり、川沿いは人人人。
    賑わっていました!



    その喧騒の裏側で、
    ギャラリーくれいは先週に引き続きドキュメントくれい上映中。


    冷たい麦茶やアイスコーヒーで一息入れてもらいながら、ゆっくり映像と陶器やオブジェをご覧いただきました。






    日暮れせまると秋の気配。

    本来ならギャラリーくれいは16時までの営業ですが、明日は少し延長できるかな。


    「せともの祭り」のお帰りにもお立ち寄りいただけるかと思います。



    どうぞよろしくお願いします。



    ちなみに今日から淹れていますアイスコーヒーは瀬戸市みずのの coffee SAKURA さんのもの。
    先週のコーヒーより優しい味わい。

    なかなか淹れるタイミングが見計れず、今日はあまり出せませんでしたが‥




    暑さ対策厳重に、お出掛けください。


    1. 2010/09/11(土) 19:11:51|
    2. レポート
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    明日の準備

    今日はみんないろいろ明日の準備。
    長屋のあちこちではせともの祭りの出店準備。
    いつも以上に活気に満ちた雰囲気。
    くれいでは明日からドキュメントくれいのプロジェクター上映
    制作者の安達さんが工事していました。
    くれいmini、明日から三日間のミニ映画館になるもよう。ドキュメントくれい上映準備中

    まつりに合わせてアンケートもリニューアルしました。
    おとといは伸び放題だった周りの草刈りも済ませました。
    みなさまのお越しをお待ちしています。

    1. 2010/09/11(土) 00:56:00|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    イベントレポート : ドキュメント くれい 1

    一昨日から始まっています、「ドキュメント くれい 1」上映。
    トラブルがあり急遽モニター上映となりましたが、
    お越しいただいた方々からご好評をいただいています。

    同業の人間が映像制作したこともあり、なかなか普段は見せない表情や口にしない哲学、熱い想いがこぼれ出ています。


    何の気なしにやっているようで、誰にも、多分作家に限らず誰にでも
    内に秘めるものがあります。
    当りまえだけれど、こうしてあらためて観ると心惹かれるものです。




    映像がどう届くのか、不安な面はありましたが
    ひと通りの手応えをつかんだ前半でした。



    ご来場の皆様ありがとうございました!






    初日からこの三日間は、瀬戸市の末広通商店街にある喫茶店あがるたさんのコーヒーをお出ししました。
    アイス用にとマンデリンを選んでいただきました。
    美味しかったですね。

    会期後半は、また違った瀬戸のコーヒーをお届けしようかな、
    と思っております。
    そちらも合わせてお楽しみに。


    なお、次回営業日土曜は「せともの祭り」

    街は大変にぎわうでしょう。
    楽しみです。


    「ドキュメント くれい 1」もプロジェクションに切り替えて上映できるよう動いております。

    ご期待ください。

    1. 2010/09/06(月) 17:10:03|
    2. レポート
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    第79回 せともの祭り 

    今年もこの時期がやってきました。

    せとものの街の一大イベント、第79回 せともの祭り
    来週土曜日曜、瀬戸川沿いをメイン会場に開催されます。


    今年もギャラリーくれい運営メンバーから出店される方が数名いらっしゃいます。


    以下地図をご参考に、お捜しください。  9/11 地図改定





    当日は暑くなることが予想されますので、しっかりと対策をなさってお出掛けください。


    なお祭り二日間とも、ギャラリーくれいは通常営業しております。
    現在開催中の「ドキュメント くれい」も引き続き上映します。


    祭りの喧騒に疲れたら、くれいでゆったりお過ごしを。

    1. 2010/09/05(日) 13:00:43|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    雑誌に掲載されています!

    東海エリアのお役立ち情報いっぱい、RK MOOKから
    「 Cheek特別保存版 おでかけ瀬戸が発売されています。

    その中でギャラリーくれいも片面1ページにわたって、載せていただいております。

    年に一度の「せとものまつり」ももう間近。

    ぜひお手にとって、秋が漂い始めた瀬戸散策にお役立て下さい。
    なかなかこれまで紹介されてこなかったこじんまりとしたいいお店も紹介されていますよ。



        書店、コンビニにてこの表紙をチェック!






    そして明日からは、
    ドキュメントくれいの上映です。

    が、
    ひとつ残念なお知らせ。

    映像はプロジェクターにより上映する予定だったのですが、機材の不具合のためにできなくなりました。

    代わりに、明日~月曜までの三日間はモニターでの上映とさせていただきます。
    大変申し訳ありません。

    とはいえ流れる映像は同じ。興味深いドキュメントになっていますのでぜひお越しください。
    この機会以外での上映は今のところ決まっておりません。
    お見逃し無いように。



    1. 2010/09/03(金) 20:21:24|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    次のページ

    プロフィール

    ギャラリーくれい

    Author:ギャラリーくれい
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (36)
    くれい (295)
    安達健 (1)
    阿部未来 (3)
    遠藤隆宣 (1)
    大澤奈津子 (3)
    岡山富男 (1)
    栂尾しづく (1)
    中崎諒 (2)
    日水靖夫 (0)
    レポート (24)
    遠藤 りかこ (1)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

