愛知県瀬戸市、作家直営ギャラリーくれいからのお知らせ。 くれい主催事業各種の告知と、作家個人の出展等活動告知。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    Next 企画「中崎 諒 陶展」

    くれいのひな展 も残すところ一日。
    特徴あるひな(?人形か)が見られるのもこれを逃すと一年後。
    明日はぜひ駆け込みください。


    さて、ひな展が終われば3/5(土)からはくれい運営メンバー中崎さんのプロデュース企画
    中崎 諒 陶展「釉の花」

    中崎個展日々の暮らしにとけ込み、
    心を豊かにする器作り


    を信条とする中崎さんは
    名古屋市守山区にて制作されています。





    研究に研究を重ねられた「結晶釉」。
    くれいでも定着してきた中崎さんの代名詞です。




    結晶とは、それこそが「釉の花」。

    器面に花が咲くように結晶模様がひろがり
    目に心地よいリズムを生みます。


    今回はそんな結晶の鮮やかな大物が中心、とのこと。

    各地のコンペティションで入賞してきた作品たちが並ぶ予定です。


    中崎さんの研究からなる必然と、窯にゆだねられた偶然の織りなす花々の協奏。



    会期は14(月)まで

    本格的な春を前に、ぜひ春を想ってお越しください。
    1. 2011/02/27(日) 23:24:44|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:1

    くれいのひな展 明後日まで!

    阿部未来おひなさま
    こんばんは、阿部未来です。
    「くれいのひな展」28日(月)までです。いよいよ明日と明後日を残すのみ。
    土・日・月 11:00~16:00営業です
    どうぞお見逃しのないよう、お越しください。
    他ではなかなか見られないおもしろい、かっこいい、そしてかわいい個性派お雛様がお待ちしています。
    ところで私、阿部未来の作るお雛様なんだか年々「お雛さま」から離れて行ってるような気がします。
    写真の作品などはお雛さまというよりは西洋のお姫様風。
    でもね、実はこの人たち・・・
    彼女、このドレスっぽい服の下にはジーンズはいているんです。
    普段は小規模な会社のベテランOLで、名前もタカコとかヒロミとかいうんです、たぶん。
    彼のほうもタカシとかヒロアキとかいう名前で一年前までサラリーマンだったみたいなんです。
    でもその仕事に展望が見出せず、今は介護の職業訓練に通ってて、この春から新しい仕事に臨むらしいんです。
    それでまあこの度7年越しの交際を経て結婚ということになり、こんなコスプレをしてみたらしいんです。
    なんでもまあそういう事情らしいんですこの二人は。
    と、そんなのもあるくれいのひな展です。




    1. 2011/02/26(土) 23:42:06|
    2. 阿部未来
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ちいさなおひなさま

    栂尾・ちいさなおひなさま
    こんにちは栂尾しづくです。
    「くれいの雛展」に参加しています。
    やきしめの真っ黒なおひなさまを作っています。
    以前は食器、花器などをおもに作っていたのですが、ひょんなことから人形を作りはじめ、いまは、けっこうはまっています。
    もちろん食器、花器なども作りますが、人形作りは楽しい。
    これから、いろいろな人形に挑戦してみたいと思っています。
    1. 2011/02/24(木) 19:00:56|
    2. 栂尾しづく
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    猫雛?

    猫雛?

    くれいメンバーの岡山富男です。
    少しづつ日差しに春を感じはじめる今日この頃・・・
    (まだまだ寒いですけどね~)

    現在、くれいminiでは「くれいのひな展」を開催中です。
    ボクもいろいろ出展しているんですが、いわゆる「お雛様」っていうのはなかなかうまく作れないので、ちょっと変わったお雛様を作ってみました。

    写真のものは「猫雛」。
    古材を利用して作った木の椅子に男女の猫がたたずんでいます。
    「別れ話してるみたいだね」なんて言わないでください。
    2人は将来について真剣に語り合っています。

    「どこが雛やねん?」なんてツッコミもやめて下さいね。


    「くれいのひな展」2月28日(月)まで
    11:00~16:00 土・日・月・祝 営業




    PS、近日「くれい」がTVで紹介されます。
    メ―テレ 「どですか」 放送予定日 2月19日(土)7:30~
    テレビ愛知「3時のツボ」放送予定日 2月22日(火)15:00~
    1. 2011/02/18(金) 14:08:21|
    2. 岡山富男
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    三時のつボッ!

    昨日のことですが、テレビ愛知の取材がありました。
    YUIクリエーションの斎藤さんが瀬戸のひな巡りを案内するという番組
    その一コマにギャラリーくれいが登場します。
    雪の中にもかかわらずきもので来られるようだと聞いてちょっと心配していました。
    するとあらわれた女性陣の足元はブーツ。
    カッコイイ系現代風(?)コーデネートのきもの姿でした。
    でもクリスグレンさんは地下足袋に草鞋。
    さぞかし寒かったことでしょう。ご苦労様です。
    記念撮影させてもらいました。
    左から一久堂遠藤りかこ、YUIクリエーション斎藤貴子さん、阿部未来、DJクリスグレンさん、一久堂遠藤隆宣、アナウンサーの改野由佳さん。
    2.11テレビ愛知取材
    2月22日(火)お昼の3時からテレビ愛知「3時のつボッ!」という番組内で放送される予定です。
    とても楽しみです。
    どうぞご覧になってみてください。
    取材の皆さま、雪の降る寒い中をどうもありがとうございました。
    1. 2011/02/12(土) 20:05:46|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    新作お雛さま

    こんにちは 遠藤 りかこです。

    瀬戸市内はお雛巡りの1ヶ月となり
    わが くれいも協賛していますので
    是非見に来てください。

    今回お雛タタラ皿をつくってみました。
    渋めを狙ってましたが、かわいらしく出来上がり
    これも良し という感じです。


    新作お雛さま

    12,13日は末広のモールで、手づくり楽市、出店しますので
    こちらも雛巡ってください。
    1. 2011/02/10(木) 18:02:27|
    2. 遠藤 りかこ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:1

    常設展示・最近の新作編。

    ふわっ、と。
    くれいに活けてある水仙の香りに気づきました。
    春に先んじて咲く花には良いにおいのするものが多いように思います。

    くれいのひな展、今週末には追加納品がある模様。
    どんな新作が出てくるのか楽しみです。

    ところでお雛さま、「くれいのひな展」開催中のくれいminiだけではなく・・・。

    本展示室にも
    安江洋・お雛さま
    安江洋さんの正統派なおひなさまがあったりします。

    また
    大澤奈津子・いきもの
    大澤奈津子さんの新作。ポップで明るくカラフルなネコやウサギさん。

    あるいは
    岡山富男・茶碗
    岡山富男さんのところにはなにやら不思議な新境地がお目見えしていたり・・・

    と、常設展示でもいろいろ面白いものが登場してますよ。

    企画展示とあわせてこちらもどうぞお見逃しなく。
    1. 2011/02/08(火) 22:55:38|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    くれいのひな展二週目。

    くれいのひな展二週目です。
    瀬戸の街では今日から「第十回陶のまち瀬戸のお雛めぐり」
    街のあちこちでおひなさまの展示や、ひなまつりにちなんだことなどが行われているようです。
    特にイベントに参加していなくても、いろんなお店などで雛人形を見たり買ったり楽しめます。
    そして会期中3月6日までの土・日・祝日には
    姫たちの下町ロマンツアーという楽しいイベントも開催されています。
    まだどの日も申し込みできるようですよ。ギャラリーくれいもコースに入っています。
    そんなわけで今日のくれいはかなりにぎわいました。

    ひなてん 遠藤りかこ 千切り雛
    大人気だったのが写真一番手前、遠藤りかこ作「千切り雛」
    写真ではわかりにくいですが、粘土をちぎった質感を生かした形。
    自然な土の色や気持ちののいい量感があり、さりげなく身近においておきたいものです。
    1. 2011/02/05(土) 21:14:36|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    放送中です!

    先日、取材していただきましたグリーンシティケーブルテレビ『只今!せとテレビ』にて、今日2/1(火)よりギャラリーくれいの様子が放送されます。

    「せと散歩道」という数分の短い時間枠ではありますが、外観や展示風景等がひと通りご覧になれます。


    まだ、お越しになったことのない方はぜひ。


    14(月)まで、一日6回ずつ放送されるようです。
    詳細は瀬戸市オフィシャルサイトにてご確認を。



    さていよいよ2月。

    くれいのひなてんも開催中。
    一点ものばかりの見ごたえある展示会になっています。

    お見逃しないよう!
    1. 2011/02/01(火) 12:59:37|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    プロフィール

    ギャラリーくれい

    Author:ギャラリーくれい
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (36)
    くれい (295)
    安達健 (1)
    阿部未来 (3)
    遠藤隆宣 (1)
    大澤奈津子 (3)
    岡山富男 (1)
    栂尾しづく (1)
    中崎諒 (2)
    日水靖夫 (0)
    レポート (24)
    遠藤 りかこ (1)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

