愛知県瀬戸市、作家直営ギャラリーくれいからのお知らせ。 くれい主催事業各種の告知と、作家個人の出展等活動告知。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    明日が最終日です。

    ひと月カフェ  夏の日の昼さがり



    本日は雨予報が外れて、営業中は幸い降られることもなく無事クローズ。

    出展者の深谷さん、岡山さんが一日在店。
    落ち着いた店内で、お客様お一人お一人とじっくりお話いただけました。



    明日は、「ひと月カフェ」企画 最終日 です。


    この地域では、まだなかなか見られない若手作家さんのもの、
    この時期一番重宝する、涼やかな器、
    人気のお菓子やコーヒー、


    手に取っていただけるのも、明日が最後です。

    またカフェサービスは土日祝のみ、としていましたが
    明日は特別に、豆がつきるまではお出ししたいと思っております。


    昼さがりのブレイクに、
    どうぞよろしくお願いします。

    (在店予定 ‥ 安達健 阿部未来)



    「ひと月カフェ」最終日ひと月カフェ  夏の日の昼さがり



    2011. 7/2(土)~8/1(月)
    土日月祝 11:00~17:00 open

    ギャラリーくれい lab. 




    安達 健(陶磁/岐阜)  阿部 未来(陶磁/愛知)  岡山 富男(陶磁/愛知)
    林 さとみ(陶磁/茨城)  望月 万里(陶磁/岡山)
    深谷 仁美(ガラス/愛知)  前田 薫(ガラス/愛知)



    協力
    Coffee SAKURA  お菓子作家 dolcemente(a)  koha 









    1. 2011/07/31(日) 18:35:20|
    2. レポート
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    残り二日。

    ひと月カフェ  夏の日の昼さがり



    本日も終了。

    天気よく空は晴れ、元気よくセミがなく。


    お昼より前田薫さんにも在店いただき、
    暑さにめげず、お客様もいつもよりちょっと多いくらいご来店いただきました。



    前田薫pebble小石その前田さんに今日追加で搬入いただきましたour gardenシリーズ「pubble(小石)」。


    ものによってその凹凸具合も、装飾の石ころのかたちも、大きささえもそれぞれ。
    庭の石ころのようにそれぞれです。


    数が増えて、よりご自分に合ったものをお選びいただけます。





    阿部未来線描カップこちらは阿部未来さんの線画がほどこされたフリーカップ。


    阿部さんのいつもの象嵌の絵より、いっそう勢いのある彫り絵がされています。
    もちろんひとつひとつ違う柄。



    そのザクザクした手触りは木肌のようで、なんだか落ち着きます。



    岡山富男水玉カップこちらの大胆なドット柄カップは岡山富男さんの作。



    先日紹介したルリ色のものに加え、追加で入荷されたもの。


    にじみ、ぼやけ具合が絶妙で、こんな模様にもかかわらずいやらしさのないたたずまい。

    ろくろの目を残したラフ感と、しっかりした手取りもいい。



    こういった柄物はいくつか並ぶとまた素敵。




    明日31(日)は、この岡山さん在店です。




    また、ガラスの作家さん深谷仁美さんも明日午後から在店いただきます。

    なかなか知られていないガラスの制作に関することや、作者の人となりを知っていただくチャンスです。


    この機会にぜひ。



    会期も残すところ2日間となりました。

    大人気kohaさんのお菓子ももう残りごくわずか。
    お早めに。


    よろしくお願いします。


    1. 2011/07/30(土) 17:53:26|
    2. レポート
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ガラス工房潜入記

    くれいのブログを更新はお久しぶりな阿部未来です。
    前田さんと深谷さんの作業する新世紀工芸館のガラス工房に潜入してきました!
    というわけで、今日のくれいお知らせblogはちょっとテイストを変え、そのレポートをお送りします。

    さて、ある日私は新世紀工芸館に前田さんと深谷さんを訪ねたのです。
    するとちょうど前田さんがくれいに追加搬入してもらう、私の大好きなlandscapeというグラスを吹いているところでした。
    このグラスはひとつの成形に20分くらいかかるそうです。
    landscapeグラス制作風景
    ガラスの吹き竿の先にはホースで吹き口を付けてあり、吹きながらボトム部分に包丁のような道具で切り込み、成形していきます。
    ガラスが柔らかい数秒間作業してはグローリーホールという炉に入れる工程を何度も繰り返します。
    当然ながら工房内は灼熱。
    炉で加熱しては成形を繰り返す
    熱したガラスを成形するのはタイミング勝負。キリリとした表情でてきぱき作業します。
    かっこいい。
    何度か繰り返してかたちを整えていきます。
    ボトム部の成形が終わると吹き竿をもう一本反対側につけて今まで使っていたのを外し、口元の成形に移ります。
    ほぉー、手吹きガラスってこんなふうに作っているんですね・・・
    landscapeグラス口元の成形
    グラスの口元はいったん一輪挿しのように細くたりして、「あれ?一輪挿し作ってたの?」と思ってみてるうちにやがてハサミで口元を切り取り、口を広げて丸みのあるグラスの形に成型していきます。
    って、書くと簡単そうですが、その間何度も炉に入れては成形という工程を繰り返し、素早く繊細に作業を進めていきます。
    道具もいろいろあってすごく興味深い・・・
    できたてほやほやのlandscapeたち
    こうして出来上がったlandscapeグラスたち。
    山や湖等の風景をモチーフとして制作しているのだそうです。
    できあがったグラスはコンコンと竿から外し、竿の痕をバーナーで焙ってから徐冷炉(急激に温度が下がらないように入れる電気の窯)へ。
    この写真のは前日に作った分。
    このあと底を平らに磨るなど仕上げの工程があります。

    見ていてガラスって本当に手間がかかり緊張感のある作業なんだということを感じました。
    とにかく吹き始めたらできあがるまで気を抜かずにやりぬくしかないという凝縮した20分間です。
    そんな中、写真を撮ろうとうろちょろしててかなりジャマだったかもしれないな・・と、今頃になって思ったりして。
    花瓶の仕上げ作業中、深谷さん
    深谷さんがこの時ちょうど削りの工程が終わって花瓶の底を仕上げ中でした。
    いろんな種類のグラインダーがありました。
    削る作業も根気と緊張感を要する作業なんだろうな。
    タイミング的に前田さんの作業風景ばかりになってしまいました。
    ごめんね深谷さん。

    と、そんなガラスのお二人、今週末くれいに在廊してくれます。
    30日(土)の午後に前田さん、31日(日)の午後に深谷さんがいる予定です。
    よかったらいろいろ聞いてみたりしてくださいね。

    ひと月カフェ
    夏の日の昼さがり


    2011. 7/2(土)~8/1(月)
    土日月祝 11:00~17:00 open

    ギャラリーくれい lab. 



    安達 健(陶磁/岐阜)  阿部 未来(陶磁/愛知)  岡山 富男(陶磁/愛知)
    林 さとみ(陶磁/茨城)  望月 万里(陶磁/岡山)
    深谷 仁美(ガラス/愛知)  前田 薫(ガラス/愛知)


    協力
    Coffee SAKURA  お菓子作家 dolcemente(a)  koha 
    1. 2011/07/28(木) 20:38:00|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    いよいよ最後

    岡山富男ポットなどひと月カフェ  夏の日の昼さがり


    2011. 7/2(土)~8/1(月)
    土日月祝 11:00~17:00 open

    ギャラリーくれい lab. 



    安達 健(陶磁/岐阜)  阿部 未来(陶磁/愛知)  岡山 富男(陶磁/愛知)
    林 さとみ(陶磁/茨城)  望月 万里(陶磁/岡山)
    深谷 仁美(ガラス/愛知)  前田 薫(ガラス/愛知)


    協力
    Coffee SAKURA  お菓子作家 dolcemente(a)  koha 





    いよいよ最終週です。

    週末30(土)、31(日)、8/1(月)の3日間のみで、この企画は終了します。



    ギャラリーくれいでは普段見られないガラスの作家もの、
    遠方の陶磁器作家の作品、
    そして、不定期のイベントなどでしか出会えないお菓子などのフード&ドリンク。

    それらが並ぶのも8/1までです。



    そんな今週はガラスの作家さん方の在店も予定されています。

    7/30(土)終日で安達 午後から前田
    31(日)  終日で岡山安達 午後から深谷
    8/1(月) 終日で安達



    もちろんkohaさんのお菓子たちも土曜に追加搬入いただきます。




    およそひと月に渡って開催したこの企画も、
    各所からご好評をいただきつつこうして最後の一週を迎えることができました。

    主催の僕ら自身もなんだか惜しい気がするほどに、素敵な企画展がもう間もなく終わります。

    まだ来られていない方、お見逃しないよう。
    きっと後悔してしまいますから。



    ぜひ。




    そして、



    まちラブ7/23発売の月刊KELLYムック「まちラブvol.3」の春日井・小牧・瀬戸特集号に
    ギャラリーくれいを掲載いただきました。



    先日取材に来ていただいた方の実家が、我が家の目と鼻の先で
    ご縁を感じつつ、
    丁寧に取材していただいたものがまとまったようです。



    大きくではありませんが、くれいの雰囲気を充分感じていただける内容です。

    東海地区の書店などで平積みされているかと思いますので、ぜひチェックを。




    1. 2011/07/27(水) 19:44:14|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    夏休み

    ひと月カフェ  夏の日の昼さがり

    2011. 7/2(土)~8/1(月)
    土日月祝 11:00~17:00 open

    ギャラリーくれい lab. 


    安達 健(陶磁/岐阜)  阿部 未来(陶磁/愛知)  岡山 富男(陶磁/愛知)
    林 さとみ(陶磁/茨城)  望月 万里(陶磁/岡山)
    深谷 仁美(ガラス/愛知)  前田 薫(ガラス/愛知)

    協力
    Coffee SAKURA  お菓子作家 dolcemente(a)  koha 





    いつの季節も、一週間が過ぎるのは早いです。

    気付けば学生さんたちは夏休み。
    昼間に自転車で連なる子供たちが、瀬戸でも見られます。


    開催中の企画「ひと月カフェ」も残すところ6営業日となっています。

    今週もお菓子担当はkohaさん。
    23日土曜の午前に、人気のジャムトルテなど再入荷していただきます。




    前田薫twing小枝前田薫さんのour gardenシリーズから
    twing(小枝)のグラス。


    前田さんのガラスは無垢な透明に様々な凹凸や模様をつけたものが中心。

    だから、見た目以上にこうして光を透かすとその美しさに見惚れます。



    昼間に光いっぱいのリビングでお使いになることをおすすめします。



    その他ガラスの器にもいくつか再入荷あります。



    林さとみフタものつくばの林さとみさんの小ぶりな蓋物はこの3点限り。


    淡いピンクの胴に、色違いのフタが載っています。

    単に「~色」とは言い表せない、深い色合いが林さんの持ち味。


    だからポップなお部屋にも、落ち着いたテーブルにもちゃんと納まってくれます。






    このサイズはお砂糖でもいいだろうし、
    茶入れにもなるし、

    一つよりも二つ三つ持っておくと様になると思います。




    台風も過ぎ去り、
    夏のお日さまが戻ってきそうな週末。

    瀬戸は子供連れでにぎわうことでしょう。


    季節柄、最近くれいへお越しになるお客様からお問い合わせの多い“せとのうなぎやさん”。
    最も良く知られた瀬戸川沿いの「田代」さんはここのところの週末ですと、お昼一時前には売り切れてしまうようです。

    早めに並んで、精をつけて、腹ごなしにギャラリーくれいへ
    ぜひお越しください。


    24(日)には、出展作家でくれい運営メンバーの阿部未来さんが在店予定です。
    よろしくお願いします。


    1. 2011/07/22(金) 10:35:18|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ワークショップのご報告

    ひと月カフェ  夏の日の昼さがり



    開催中のこの企画に合わせ、7/16(土)に行われましたワークショップ
    ひと月カフェ×CoffeeSAKURA 「おいしいコーヒーの淹れ方ワークショップ」の当日風景をご報告いたします。



    7/16ワークショップ1展示会期が始まった途端あっという間に埋まりましたご予約枠。


    当日は定員一杯の10名の方にご参加いただきました。



    瀬戸みずの坂のCoffeeSAKURA、大西文明さんのくれい出張講座です。



    まずは写真や図を使ってのお話。

    コーヒーの銘柄から産地、栽培にいたるまで、(これこそ豆知識!)詳しく教えていただき、


    淹れる道具へのアドバイスなど、なるほどなお話を。



    7/16ワークショップ2皆さん見入って、聞き入って、メモをとったりする方も。




    そして、淹れ方。

    市販のコーヒーの裏書きには載っていないような
    細かく具体的なところまで解説いただきました。

    目から鱗なお話も飛び出して‥



    7/16ワークショップ5いよいよ実演。




    そそぐとふくらむ粉。

    ギャラリーくれい内に甘い香りが立ち込めます。




    少量ずつ、皆でテイスティング。
    ひと口でもふわりと広がるコーヒーの味わい。

    さすがプロのハンドドリップでした。



    7/16ワークショップ6そして参加者の中からお一人だけ実際に淹れてみよう、ということに。


    「ハンドドリップは淹れる人の性格が出る」と大西さん。





    この日は最後に
    現在展示会にも出品協力いただいているkohaさんのケーキセットと
    SAKURAさんのアイスコーヒーでひと息。

    ケーキもコーヒーも出展作家の器でお楽しみいただきました。


    残念ながら、
    kohaさんがその場でデコレートまでしてくださった素敵なケーキセットの写真は撮れておりません。




    ともあれのんびりおやつをいただき、
    コーヒーにまつわるあれこれを座談しながら、夏の昼さがりをお過ごしいただきました。





    ギャラリーくれいではめったにないようなワークショップ企画。


    今回大変ご好評いただきましたので、
    またどこかでタイミングを作って、コーヒーだけでなくいろいろなもの、ことのワークショップを
    開催していきたいと考えています。

    その際はこちら「お知らせ」にて告知いたしますので、引き続きチェックを!


    よろしくお願いします。





    さて、今日も営業終了。

    とある雑誌の企画での団体さんもいらっしゃいました。
    皆さま、ありがとうございました。



    また金曜まで店休です。
    次の営業は23(土)から。


    お待ちしております。



    1. 2011/07/18(月) 17:19:26|
    2. レポート
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    明日急遽、dolcemente(a)さん出品です。

    ひと月カフェ  夏の日の昼さがり



    今日も真夏の日差しのもと、中には歩いてお越しくださった方もいらっしゃいました。
    お昼過ぎにはこちらの手が行き届かなかった場面も。

    ともあれ皆さまありがとうございました。


    お陰様で今週分のkohaさんのお菓子は残りわずかとなってしまいました。
    品によってはあと3袋のものも。
    お目当ての方は午前がよろしいかと思います。




    さて、
    明日は月曜ながら、海の日。祝日。

    今日のそんな盛況を受けまして、ひとつ良いお知らせです。


    先週までの会期前半でお菓子担当をしてくださいましたお菓子作家dolcemente(a)さんが
    明日18(月祝)のみ、お菓子を再度出品してくださることになりました。

    何をお持ちいただくかはdolcemente(a)さんへお任せして、少量に限っての出品です。


    惜しくも逃してしまわれていた方、そもそもからお菓子好きの方
    kohaさんとdolcemente(a)さん、お二方のものが一度に並ぶ絶好の機会です。


    ぜひぜひお越しください。



    koha




    よろしくお願いします。

    1. 2011/07/17(日) 18:31:47|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    おいしいひと息

    ひと月カフェ  夏の日の昼さがり



    本日から会期後半となります。



    kohaお菓子担当はkohaさんに。

    豊田から搬入いただきました。


    デザインもテイストも様々なお菓子をそれぞれ少しずつ。


    ほろりととける「きなこぼうる」、愛知県産「抹茶サブレ」、香ばしい「くるみサブレ」
    そしてくれいのベリージャムを使用した「ジャムトルテ」。



    koha黒糖くるみ今回のスペシャルは出展作家とのコラボレーション企画。


    kohaさんとギャラリーくれい、ダブルネームタグの付いた
    「黒糖くるみ」。




    タグは三名の作家のそれぞれの味わいある限定品。

    「黒糖くるみ」はローストした胡桃に黒糖ときび砂糖をまぶした
    コーヒーのおともにぴったりのお菓子。




    こちらはカフェサービスでのお茶うけにもなっております。




    林さとみ青カップ&板皿そんな、ささやかなお菓子とコーヒー、紅茶なんかは
    ワンプレートにしても。




    写真は林さとみさんのマグカップ青と角皿。

    青銅の様な質感と
    微妙な凹凸面が面白い。




    深谷仁美一輪挿しこちらは深谷仁美さんの一輪挿し。


    透けて見える色みはやっぱり涼やかです。



    窓辺にちょっとした台を持ち出して、その上にこれを置いて
    コーヒーとお菓子で

    ほっとひと息。


    そんな時間をたまには。






    また今日はCoffee SAKURAさんのワークショップもありました。


    日差しの目一杯そそぐ中、皆さん真剣に聞き入りました。

    その後にはkohaさん特製ケーキセット。

    いいひとときでした。



    このご報告はまた後日あらためて。




    明日はお昼前後に、出展作家の望月万里さんが在店してくださいます。

    せっかくならご本人のいらっしゃる時に
    ぜひ。


    よろしくお願いします。



    1. 2011/07/16(土) 19:49:33|
    2. レポート
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    会期後半

    ひと月カフェ  夏の日の昼さがり

    2011. 7/2(土)~8/1(月)
    土日月祝 11:00~17:00 open

    ギャラリーくれい lab. 


    安達 健(陶磁/岐阜)  阿部 未来(陶磁/愛知)  岡山 富男(陶磁/愛知)
    林 さとみ(陶磁/茨城)  望月 万里(陶磁/岡山)
    深谷 仁美(ガラス/愛知)  前田 薫(ガラス/愛知)

    協力
    Coffee SAKURA  お菓子作家 dolcemente(a)  koha 




    週末土曜より、会期後半に入ります。


    土曜日からはお菓子作家dolcemente(a)さんに代わり、
    kohaさんがお茶菓子やお菓子の出品を担当してくださいます。

    お菓子からパン、パーティー料理まで
    幅広い「食にまつわるあれこれ」の活動をされている日進市在住の女性です。 豊田市の間違いでした。失礼しました。

    dolcemente(a)さんとはまた違った、素朴でセンシティブなお仕事をされる方。

    僕ら主催側も心待ちにしている“コーヒーの友”では、
    ギャラリーくれいとのコラボ商品も並ぶ予定。
    ご期待ください。

    dolcemente(a)さん同様、売切れ御免ですので
    気になる方は、お早めをお勧めします。


    今週は
    16(土)  安達
    17(日)  安達
    18(月祝) 安達 阿部 岡山
    という在店予定。

    16日にはワークショップがありますので、
    14時以降ですとCoffeeSAKURAさんやkohaさんもいらっしゃる予定です。



    望月万里カップそして、17日には
    なんと岡山県から望月万里さんもいらっしゃいます。

    お昼前後と短い時間ではありますが
    珍しい技法である軟質陶器について、
    ご本人から解説していただけるまたとない機会です。


    建築を学び、陶磁器デザインを修め、
    現在ぶどう農家を手伝いながら、やきものに取り組まれている若い作家さん。

    ぜひお誘い合わせてお越しを。



    18日には団体のお客さまもいらっしゃるとか。

    盛り沢山な今週末です。



    暑さに負けず、どうぞよろしくお願いします。


    もちろんカフェサービスは三日間とも行いますよ。


    1. 2011/07/14(木) 20:42:39|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    真夏日の楽しみ方

    ひと月カフェ  夏の日の昼さがり


    開催中ですが、

    今日も真夏日。

    それでも午後遅くを中心に、一息つきにいらしてくださった方々。
    冷たいコーヒーで涼んでいただきました。



    こんな夏となったら、やっぱり
    気分を少しでも涼しくしていたいもの。

    言わずもがな、ガラスの器の出番です。


    今日も出展作家のお二人のものから。


    深谷仁美花皿独特の柔らかい質感を作り出す
    深谷仁美さんの、花を模した小皿。



    色ガラスを何層も重ね合わせ、
    一体となったそれを後から少しずつ削ると
    この絶妙なグラデーションが現れ、削り口が花弁のように広がります。



    小さいけれど、とても手の込んだ器。
    爽やかな花たちです。



    前田薫ボウル
    そして、もっと涼やかなのは
    前田薫さんの透きとおったボウル。

    浅めのものと、やや深いもの。


    盛ったものが水面に浮いているようにも見える
    ちょっと変わったつくりのガラス器。




    ナッツなんかを出すにもいいけれど、
    やっぱりひんやり冷えたフルーツや氷菓子などを食べたくなります。



    たわんだゆるやかなフォルムも水を思わせていっそうの清涼感。





    食器棚を見てみると、意外と手持ちの少ないガラスの器。

    ぜひこの機会に。





    なお、お菓子作家dolcemente(a)さんの出展協力は明日までです。

    よろしくお願いします。

    1. 2011/07/10(日) 23:27:32|
    2. レポート
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    次のページ

    プロフィール

    ギャラリーくれい

    Author:ギャラリーくれい
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (36)
    くれい (295)
    安達健 (1)
    阿部未来 (3)
    遠藤隆宣 (1)
    大澤奈津子 (3)
    岡山富男 (1)
    栂尾しづく (1)
    中崎諒 (2)
    日水靖夫 (0)
    レポート (24)
    遠藤 りかこ (1)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

