愛知県瀬戸市、作家直営ギャラリーくれいからのお知らせ。 くれい主催事業各種の告知と、作家個人の出展等活動告知。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    夏期営業と次回展示会のお知らせ

    本日を持ちまして、ADACHI Takeshi "Noyaki"exhibition02 が終了いたしました。

    ぐずついた天気や猛暑日、お世辞にも恵まれたとは言いにくい会期中だったものの、
    常連さん、初めて来店された方など、こちらの思っていた以上のお客様に恵まれまして、
    また、有り難いお言葉も勿体ないほど頂戴し、「野焼」の可能性をさらに掘り進めることができた展示会となりました。

    お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

    東海圏での「野焼」の発表はしばらくの間予定されていませんが
    今後とも安達健の一つのラインとして、継続、深化させてゆくつもりです。
    次回03あるいは04をご期待くださいましたら幸いです。


    ギャラリーくれいは今週末8/4(土)より、通常の常設作品での営業。
    8/14(火)~31(金)、夏期休業 となります。




    そして休業明け9/1(土)からは、
    すでにご存じで、ご期待を寄せてくださっている方もいらっしゃるかと思いますが
    方々の豆皿 マシコ@瀬戸 展 です。

    作秋、くれいlab.にて開催されたプレ企画「方々の豆皿 セト@瀬戸 展」でご好評をいただき、
    続いて今春、栃木県益子町のもえぎ城内坂店にて開催された「方々の豆皿 セト@益子 展」
    今回はそれに応じる形の「豆皿交換プロジェクト」シリーズ企画展となります。

    こちら東海圏ではお目にかかる機会のほとんど無い、益子など関東の若手作家さん13名の作品が並びます。
    しっかりとした技術的土台の上に作家それぞれの個性が盛り込まれた魅力的な器がずらり。

    バラエティに富んだセレクションをさせていただきましたので、きっとどなたにも楽しんでいただける展示会となるはずです。
    ご期待ください。

    詳細は後日あらためて。


    それでは皆様、良い夏をお過ごしください。




    野焼展9




    1. 2012/07/29(日) 13:24:24|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    "Noyaki"02 最後の三日間

    連日真夏日が続いていますね。

    「夏休み」という楽しげな言葉もあちこちから聞かれるようになってきました。
    子供たちのはつらつとした声も遠くに響きます。

    ギャラリーくれい lab.で開催中の"Noyaki" exhibition 02は残すところ明日土曜、日月曜の三日間。
    東海圏で次にいつお見せできるか分からない野焼シリーズです。

    会場には、焼いている様子を撮った映像のプロジェクションもされていますので、
    「焼くこと」にご興味ある方にも、楽しんでいただけるかと思います。


    くれいの室内はコンクリ敷きのため、外に比べるとちょっとひんやり。
    冷たいドリンクを用意してお待ちしておりますので、ぜひお出掛けください。



    野焼展8ADACHI Takeshi "Noyaki"exhibition02

    2012.7.7Sat.-30Mon.

    [Tue.-Fri.close/holiday open]
    11:00-17:00

    gallery clay lab.









    1. 2012/07/27(金) 21:00:42|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    "Noyaki"exhibition02 折り返しです。


    野焼展7今日は朝から雨もちらついてはいますが、
    ようやく梅雨明け。
    いよいよ夏が本格化します。

    ギャラリーくれいでは野焼の展示会が開催中です。



    一般陶器と比べると、使用に制限がある
    そう思われがちな土器作品ではありますが、
    ちょっとした工夫をすればその用途は大きく広がります。


    オトシを利用しての花木をしつらえたり
    ポット入りの植木のカバーとしたり

    先週の「野焼きBar」でも使用して、ご好評いただきましたが
    お酒の肴程度の軽いお料理なんかにも十分にお使いいただけます。

    考え方次第で、どんな場でも、ものが何であれ受け止めてくれる懐深い器たちです。


    会期は明日明後日と、来週土曜~月曜を残すのみとなっています。
    発表機会の少ない野焼きシリーズですので、お見逃さぬよう。

    よろしくお願いします。


    ADACHI Takeshi "Noyaki"exhibition02

    2012.7.7Sat.-30Mon.
    [Tue.-Fri.close/holiday open]
    11:00-17:00
    gallery clay lab.



    1. 2012/07/21(土) 15:16:16|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    野焼きBar

    野焼展5ADACHI Takeshi "Noyaki"exhibition02

    2012.7.7Sat.-30Mon.
    [Tue.-Fri.close/holiday open]
    11:00-17:00
    gallery clay lab.



    現在開催中のこの展示会に際して、ちょっとしたイベントを企画しました。

    「野焼きBar」

    14(土)と15(日)二日間限定のBar営業です。

    両日共にくれい閉店の17時から。
    展示会の会場となっているくれいlab.がささやかなバーとなります。



    “野焼”とは、あるいは“野焼き”になせることとは、
    それについてを考え続け、生まれたひとつの試行として
    まるで火を囲んで語らうような
    そんなことができる場をセッティングしてみよう、
    といった企画です。


    野焼の器や、僕安達の陶器を使って、アルコールを中心としたドリンクやちょっとしたフードをお出しします。

    ドリンクには、
    おすすめのベルギービールから、稀少な芋焼酎、くれい採取の野いちご酒や自家製ジンジャーエール。
    フードは、
    昨年の「豆皿展」のパーティー料理、先日のユノネホウボウ2012での飲食出店でもお世話になっている
    庭禾さんに担当していただきます。

    豆雑穀料理を中心にされている庭禾の堀田さんは、素材を大切に、こ難しいテクニックで誤魔化したりしない
    まっすぐなお料理をされる方。
    そういった姿勢への共感はもちろん、塩梅の絶妙な味作りも僕の好みだったので、
    この企画にこそ、とご協力をお願いしました。
    ドリンクに合わせ、現在メニューを考えていただいています。

    それらに加え、せっかくの“野焼き”ですので、こちらも日頃お世話になっている南信州大島農園さんの有機野菜を
    その場で網焼きしながら食べていただこうかと考えています。


    展示中の野焼作品だけでなく、そんなもろもろも肴に、あれこれゆっくりお話しできたら幸いです。


    ただし、どのメニューにも数に限りがございます。
    バーの閉店時間は特に決めておりませんが、遅くにお越しいただくと何も残っていないなんてこともあろうかと思います。
    ご了承ください。



    野焼展6ちなみに、僕の野焼の作品の表面に見られるわずかな照りは、
    焼成後に塗布している蜜蝋と荏胡麻の油によるものです。

    こうすることで野焼の弱点である吸水性、脆さを
    いくらか軽減しております。

    独特の香りとともに、
    その半生状態とも言えそうな柔らかな質感を
    ぜひ楽しんでください。

    一般陶器では得にくい、木肌に相対する時のような安堵を感じていただけるはずです。





    どうぞよろしくお願いします。
    1. 2012/07/11(水) 22:10:08|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    "Noyaki"02 初日

    昨日は時折ザザッと降る不安定な空模様の中、展示建て込みを行いまして
    本日より ADACHI Takeshi "Noyaki"exhibition02 開催です。


    曇天のスタートでどうなる事かと心配しておりましたが、午後からは日射しの覗く初夏の陽気。
    いよいよ蝉の声も聞こえてきたギャラリーくれいです。


    野焼展4土器を象徴する壷の形状のものだけでなく、
    今の暮らしの中に、そっと加えられるような
    広い用途に活かせるような
    そんな器も並べています。


    ADACHI Takeshi "Noyaki"exhibition02

    2012.7.7Sat.-30Mon.
    [Tue.-Fri.close/holiday open]
    11:00-17:00
    gallery clay lab.




    明日明後日も通常営業。
    週末のお出掛けに、ぜひお立ち寄りください。





    1. 2012/07/07(土) 16:41:18|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ADACHI Takeshi "Noyaki"exhibition02

    野焼展DM
    ADACHI Takeshi "Noyaki"exhibition02

    2012.7.7Sat.-30Mon.
    [Tue.-Fri.close/holiday open]
    11:00-17:00

    gallery clay lab.


    遡ること数百年を凝縮した土。
    それを、28年と少しを経た両の手が捏ね、
    さらにそれを、数十年の樹齢を燃やす炎が固定する。
    云うなればそういうことだけれど、
    粘土であそび、焚火であそぶ
    ただそれだけのこと。
    そのどうということもない営みに出来上がったものですら
    手に負えないほど膨大な時間=生が充填されている。

    逃げない。隠さない。
    それが僕の“野焼”です。

    (フライヤーテキストより)




    いわゆる高火度焼成による陶器とは異なり、
    焚火のような手法で低温(とはいえ700℃ほど)にて焼く、土器の展示会です。

    現代日本では普段はなかなか目にすることのない、もうひとつのやきもののありようを
    「作ること」も含めて考え、見ていただこうという企画です。


    また、せっかくの機会ですので会期中ちょっとしたイベントを行います。


    2日間限定「野焼きBar」
    7/14(土)、15(日) 両日とも17時より



    企画主である安達が、野焼の器で気ままにドリンク、フードをお出しする小さなバーをくれい内にオープンします。

    おすすめのビールやお酒、手製のドリンクなどの他に
    その場で野焼く野菜、そしてとっておきのおつまみなんかもご用意いただく予定。
    あわよくば器も一緒に焼いてみようか、そんな二日間です。

    詳細はまたあらためて告知しますので、日が暮れた後のくれいにもぜひお越しを。



    展示期間中の安達の在店日は
    7/7(土)、8(日)
    14(土)、15(日)
    22(日)
    28(土)、29(日)、30(月)



    なお、企画に際しての経緯や、思いなどは安達の個人ブログをご参照ください。
    あじのひものときゅうりのつけもの

    よろしくお願いします。
    1. 2012/07/03(火) 23:31:25|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    クリエーターズマーケット出展のご報告です。

    一昨日と昨日は、ポートメッセなごやで行われましたクリエーターズマーケットに招待出展させていただきました。

    日曜は一日雨模様だったものの、さすがビッグイベント。
    両日大変たくさんのお客様にお越しいただき、盛況でした。


    ギャラリー&画廊招待コーナーの一角にブースを開きましたギャラリーくれい
    普段は瀬戸実店舗にお越しいただけないような方も含め、多くの方々の目に触れられることができたと思います。


    またブースに立って、いろいろな方々と
    くれいについて、やきものについて、様々なお話しができました。

    これら出会いがまた次に繋がっていくことを願いつつ
    港をあとにして
    本日より、営業再開です。


    クリマvol.26-1
    クリマvol.26-2
    クリマvol.26-3
    クリマvol.26-4
    クリマvol.26-5


    くれいブースにお越しくださいました皆さま、
    ありがとうございました!


    さてこの週末からは
    企画展 Adachi Takeshi exhibition "Noyaki"02 が始まります。

    詳細は明日にも。

    こちらもよろしくお願いします。


    1. 2012/07/02(月) 12:17:02|
    2. レポート
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    プロフィール

    ギャラリーくれい

    Author:ギャラリーくれい
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (36)
    くれい (295)
    安達健 (1)
    阿部未来 (3)
    遠藤隆宣 (1)
    大澤奈津子 (3)
    岡山富男 (1)
    栂尾しづく (1)
    中崎諒 (2)
    日水靖夫 (0)
    レポート (24)
    遠藤 りかこ (1)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

