愛知県瀬戸市、作家直営ギャラリーくれいからのお知らせ。 くれい主催事業各種の告知と、作家個人の出展等活動告知。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    女子窯展次週が最終週です。

    今日はあいにくの雨模様。女子窯展もひっそりでした。
    jyosigama 036
    入口右手の壁。工房コトリの陶ボタンがいっぱい。
    台紙もかわいいので使うまで飾っておきたいボタン。

    jyosigama 024
    大澤奈津子さん追加搬入の一輪挿し。これの他3点あります。
    品切れだったひょろねこも5点。
    女子窯の出展作はこうした版画調のもの。
    常設棚のモノトーン作品も入れ替えましたよ。

    jyosigama 037
    一星さんのsimpleグラスとふち泡グラス。
    琉球ガラス独特の表情、素材感。いいなあ。

    jyosigama 008
    南部恭子さん。タンブラーもあります。
    おそろいのブローチも。

    女子窯展。これであと今度の土曜日からの3営業日がラストです。
    おみのがしなく。

    女子窯展 -ほしの巻-
    会期 2013.7/13(土)~8/5(月)
       土・日・月・祝 営業 
       11:00~17:00 

    参加作家
    陶   ;阿部恵里 阿部未来 大澤奈津子 コトリ工房 
         柴田礼美 南部恭子 まるり 渡邊亜紗子
    ガラス ;ナカイガラス制作所 一星
    焼き菓子;お菓子作家dolcemente(a)

    1. 2013/07/29(月) 22:15:32|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    女子窯・スタンプとパネル

    さて、少し脱線して今日は女子窯展に掲示のパネルなどのご紹介。

    jyosugama-rogo1.jpg
    包装紙や紙袋に押しているスタンプ。アーチ型天井の窯を模したかたちです。

    今回「女子窯」ということで“窯”について何人かの作家さんに窯について書いて頂いたりもしています。
    ガラスと陶芸の窯の違いだとか、マイ窯自慢、窯の苦労やおもしろさなど。

    ナカイガラス
    ナカイガラス制作所中井亜矢さんによる、キルンワークの温度管理についてのレポート。

    kibako-1.jpg
    コトリ工房すずきめぐみさんの窯焚き奮闘記?

    名称未設定-2
    柴田礼美さんの窯試行錯誤の日々。

    窯の話はマニアックながらも陶芸の中でもおもしろいところです。
    作品と合わせて見ると、作り手の個性や作品が出来るまでのことを垣間見られます。
    と、そんな展示もあったりしますよ。

    さて、今週お目見えのコラボクッキーのご紹介。
    IMG_6158.jpg
    何に見えますか?ふくろう?かえる?
    実はこれのもとのもとは李朝の白磁おろし器です。
    まるり遠藤りかこさんがそのミニチュアを箸置きとして作っていたものをコピーしたクッキーです。
    よくみるとおもしろい形ですね。形はほんとにそっくりですが色はピンク色。
    ムラサキイモのクッキーです。

    女子窯展 -ほしの巻-
    会期 2013.7/13(土)~8/5(月)
       土・日・月・祝 営業 
       11:00~17:00 

    参加作家
    陶   ;阿部恵里 阿部未来 大澤奈津子 コトリ工房 
         柴田礼美 南部恭子 まるり 渡邊亜紗子
    ガラス ;ナカイガラス制作所 一星
    焼き菓子;お菓子作家dolcemente(a)


    1. 2013/07/29(月) 02:01:23|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ほし、いろいろ(後篇)

    昨日からひきつづき、
    今回のテーマ「ほし」に沿ったみんなの作品
    後篇です。

    阿部恵里さん
    jyosigama 052
    炭化や薪窯、天然灰の釉薬など、焼成にこだわった作品を出していただいている阿部恵里さん。
    「ほし」ということでそうした焼きの質感を惑星になぞらえています。
    薪窯の火色は火星。
    灰釉みたいな星・・・意外と難しい。ガニメデ(木星最大の衛星、氷で覆われている)とか?
    炭化の掛花入は植物のみどりを引き立てます。蔓ものなんかいいとおもいます。
    小さい方はピンとした野の草花を活けたいです。

    まるり(遠藤りかこさん)
    jyosigama 065
    「星に願いを」
    「女子」「星」とくれば、これが王道でしょうか?
    キラキラ。
    バラのシフォンも本人の持ち込み。
    ほんとはもっとふんわりさせるべきらしいです。こだわりがあります。
    いろんな要素のバランスがまるりならでは、と感じます。

    南部恭子さん
    jyosigama 006
    南部さんの星ブローチ。
    三日月の掛花入。
    ブローチは星以外のもほんとにいろいろたくさんあります。
    その小さいものがたくさんある様子も星のようです。
    今回たくさんの女子作家さんに参加してもらって思ったんですが、
    やっぱりこまごましたことが好きで楽しいって方が多いですね。

    阿部未来
    jyosigama 026
    今回「ほし」ということで「天女酒杯・星の巻」
    定番の天女酒杯は周りに鳥を描いているのですが、今回はそれを星に。
    変えてみるとそれで全く雰囲気が変わります。
    通常版よりすこしおっとりでロマンチックみたいです。

    一星(山田奈緒子さん)
    jyosigama-002.jpg
    一星の読みはひとつぼしです。
    先週追加搬入の「thinkleグラス」
    キラキラって意味ですよね。
    色ガラスの粒が星みたい。動きのある泡は打ち寄せる波みたい。
    って思いました。夏ですね。
    泡のガラスは溶けたガラスにぬかを入れてつくるんだそうです。
    そのタイミングで泡の表情が変化するので、ものに合った様子になったのを見計らって作るのだとか。

    お菓子作家dolcemente(a)さん
    jyosigama 067
    お菓子もほしでいっぱいです。
    いつもは「d」の字が入っているガレット・ブルトンヌにも星
    呈茶用にもお出ししている「星と隕石のかけら」はほしいちじくとくるみ入り。
    かわいさとあそびごころはたっぷりですが、なんといってもほんとにおいしいのです。

    以上11名。
    ご紹介したい作品はたくさんありすぎてブログでのご紹介とても間に合いそうにないです。
    ぜひ実際に来て実物をごらんください。

    そして今回作品だけじゃなく、展示などにいろんな工夫やみどころがあります。
    次回はその辺を。

    女子窯展 -ほしの巻-
    会期 2013.7/13(土)~8/5(月)
       土・日・月・祝 営業 
       11:00~17:00 

    参加作家
    陶   ;阿部恵里 阿部未来 大澤奈津子 コトリ工房 
         柴田礼美 南部恭子 まるり 渡邊亜紗子
    ガラス ;ナカイガラス制作所 一星
    焼き菓子;お菓子作家dolcemente(a)

    1. 2013/07/26(金) 00:26:18|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    ほし、いろいろ。(前篇)

    女子窯展のテーマ「ほし」
    ってわけで、今日と明日このブログでひと通り出展者11組
    それぞれの「ほし」作品をピックアップしてご紹介していきますよ。
    今日は前篇。

    渡邊亜紗子さん
    jyosigama 066
    まさに星の小箱と言いたくなるような渡邊亜紗子さんのふたもの。
    ほんとは「独楽」というのですけど。
    細かい模様はぜんぶ手彫りで、ふだん見えない裏側までていねいに彫り込まれ彩色されています。


    工房コトリ(すずきめぐみさん・中尾紀子さん)
    jyosigama 061
    工房コトリのすずきさんは定番のりんごカップに星を描き、
    中尾さんはホタル手という素地に穴をあけそこを釉薬で埋める手法で星を表現してくれました。
    どれも使い勝手の良いおしゃれなうつわです。

    大澤奈津子さん
    jyosigama 056
    大澤さんの「ほし」は月。月もひとつの星ですよね。
    月の形の小皿は鉄板を継ぎ接ぎしたような、古い工場の廃墟のような。あるいは遺跡の風景のような。
    なにかものがたりを秘めた、小さな絵のような作品です。

    柴田礼美さん
    jyosigama 056
    柴田さんをご存知の方にはお馴染みの動物モチーフ
    今回は星と組み合わせてさりげなく女子窯バージョンになっています。
    切り抜いたり張ったり手間を惜しまないていねいな仕事で独自の世界を表現。
    ふたつの形をくっつけたカラフルな小皿もかわいい。

    ナカイガラス制作所(中井亜矢さん)
    jyosigama 044
    ナカイガラスさんの新作「まんてん」
    今回の女子窯に向け、満天の星空をイメージして。
    ずっと昔、山で見た星空を思いだします。
    白地に青の色合いは夏らしく爽やか。


    女子窯展 -ほしの巻-
    会期 2013.7/13(土)~8/5(月)
       土・日・月・祝 営業 
       11:00~17:00 

    参加作家
    陶   ;阿部恵里 阿部未来 大澤奈津子 コトリ工房 
         柴田礼美 南部恭子 まるり 渡邊亜紗子
    ガラス ;ナカイガラス制作所 一星
    焼き菓子;お菓子作家dolcemente(a)
    1. 2013/07/24(水) 23:22:41|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    女子窯展折り返し点です。

    女子窯、二週目の営業が終わり、折り返し点です。

    長かった作家紹介も今日でついにラスト二人です。
    では・・・

    まるり(遠藤りかこ)
    jyosigama 061
    まるり。
    その正体はくれいメンバー作家一久堂・遠藤隆宣さんの奥さんで
    遠藤さんと一緒に一久堂で古陶写しの作品を中心に作っている
    遠藤りかこさんのソロプロジェクト(?)。

    一久堂の枠を外れた自由なりかこワールドでのものつくり。
    それが「まるり」

    今回の展示では古典に学んだ磁州窯の技法を用い
    少女の頃からの憧れであったキラキラとした少女漫画の世界、
    幼いころに衝撃的だった洋菓子店パルナスのテレビコマーシャル、といった
    心の中のにずっと仕舞ってあった宝物のような一こま一こまを
    陶の小箱やボンボニェールに描いて、11人の女子窯の中でも特異な輝きを放っています。
    ぜひひと目ごらんになってください。

    渡邊亜紗子(くれい初出展)
    jyosigama 058
    渡邊亜紗子さんといえば人形たち。
    板状にした粘土のうえに自然にできる表情を活かしたいきものたち。
    その一方、細かい彫り模様に透明感のあるカラフルな釉薬を掛け分けたうつわ、小物。

    粘土のうえに瞬間的に現れる表情を見逃さず
    それを拾い上げて新鮮なままでいろんな形に仕立てて見せてくれる。
    そういう作家さんです。
    個人的にずっとくれいの企画展に参加してほしいな、と思っていた作家さんの一人でもあります。
    なかなかタイミングが合わなかったりで、今回ようやく実現となってうれしいです。
    今回は星や太陽、また花火といったものを思わせるレリーフの作品がかなり充実。
    細かく手で彫った模様の作品からは、細かい作業好きで楽しんで作っている感じが伝わってきます。

    以上で総勢11名女子窯-ほしの巻-参加作家紹介が完了しました。
    次の週末を迎える前に、あらためて展示の様子をブログでお伝えしたいなと考えています。
    次の営業日、土曜日は阿部未来と阿部恵里
    W阿部が店番の予定ですよ。

    jyosigama 047

    女子窯展 -ほしの巻-会期 2013.7/13(土)~8/5(月)
       土・日・月・祝 営業 
       11:00~17:00 

    参加作家
    陶   ;阿部恵里 阿部未来 大澤奈津子 コトリ工房 
         柴田礼美 南部恭子 まるり 渡邊亜紗子
    ガラス ;ナカイガラス制作所 一星
    焼き菓子;お菓子作家dolcemente(a)
    1. 2013/07/22(月) 23:45:12|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    女子窯2週目

    いい天気が続いてますね。

    女子窯展二週目です。
    連休で賑やかだった一週目と比べるとちょっとのんびり。
    ですが追加作品でいろんなグラス、ネックレスや小鳥、装飾に凝った小皿や一輪挿しなど
    もちろん新しいコラボクッキーも出ていますよ。

    さて、まだまだ作家紹介が続きます。

    ナカイガラス制作所(中井亜矢)(くれい初出展)jyosigama 045
    一年ちょっとまえギャラリーくれいから坂を下ったところにあるせと銀座通り商店街にアトリエショップをオープンされましたナカイガラスさん。
    ナカイガラス制作所
    ガラスの作品と言えばすぐに吹きガラスが思い浮かびますが、ナカイさんは「キルンワーク」という技法で制作していらっしゃいます。
    直訳するとまさに「窯仕事」!
    ガラスの板や粉を電気窯に入れて曲げたりくっつけたりする技法です。
    大人っぽくてかっこいい配置、配色の作品です。
    今回は満天の星空をイメージした新作なども出ていますよ。

    コトリ工房(すずきめぐみ・中尾紀子)
    jyosigama 035
    コトリ工房は「日進木箱商会kibako」という、
    いろんな作家さんのアトリエやギャラリーショップ、
    時々カフェなんかもやる場所で、女子ふたりがやっている窯です。
    やきものばかりでなくいろいろ楽しいことをやっている秘密基地みたいなkibako
    中尾紀子さんは2012年にくれいの「ひなてん」に参加してくれました。
    おしゃれでとっても使い勝手の良いうつわと、かわいいボタンやことりなどの出展です。
    「女子窯」っていうイメージにぴったり!って思っています。
    日進木箱商会

    jyosigama 020
    そうそう!今週のコラボクッキーは
    コトリ工房すずきめぐみの陶ボタンをモチーフにしたココナッツクッキーです。
    たぶん来週もありますよ。
    1. 2013/07/21(日) 17:09:58|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    女子窯さっそく追加搬入あります。

    週末、くれい営業日のあしおとが聞こえてきました。
    展示の入れ替えやら、先週間に合わなかった準備やら
    日々、しています。
    ラッピングの紙袋に押すケシゴムはんこを作ったり。
    仕事なのか趣味なのかわかりませんが・・・。


    次営業日には、一星さん、大澤奈津子さんの作品の、まとまった追加搬入があります。
    (他にもこまごまと追加があったりもします)
    今日はこのおふたかたをご紹介。

    吹きガラス工房一星 ひとつぼし 山田奈緒子(くれい初出展)
    jyosigama 017

    1998 大阪芸術大学 卒業
    1998 沖縄[吹きガラス工房虹]稲嶺盛吉氏に師事
    2007瀬戸市に[吹きガラス工房一星]設立
    現在、瀬戸にて制作

    夏は、やっぱりガラスに目が行きますね。
    とはいえ夏の吹きガラスは見るからに過酷そうです。
    しかし一星さんは「ある意味(夏を)満喫しますから」と豪語するカッコイイ!かたです。
    きれいな透明ガラスに表情豊かな泡ガラス。
    お値段もリーズナブルなのです。
    吹きガラス工房一星

    大澤奈津子(くれいレンタルメンバー)
    jyosigama 015

    くれいではおなじみ。
    使い勝手の良いうつわと小さくてかわいらしいネコの置物で人気の作家さんです。
    普段は白黒モノトーンの線刻文様のイメージが強いですが
    今回は白磁に線刻とレリーフ模様を施し鉄絵具をふき取った、銅版画のような加飾の作品が中心の出展です。
    先週の時点では猫の作品が多かったのですが、追加納品はうつわ中心になるようです。

    土曜日をおたのしみに。

    女子窯展 -ほしの巻-
    会期 2013.7/13(土)~8/5(月)
       土・日・月・祝 営業 
       11:00~17:00 

    参加作家
    陶   ;阿部恵里 阿部未来 大澤奈津子 コトリ工房 
         柴田礼美 南部恭子 まるり 渡邊亜紗子
    ガラス ;ナカイガラス制作所 一星
    焼き菓子;お菓子作家dolcemente(a)
    1. 2013/07/19(金) 01:02:16|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    女子窯展スペシャルスイーツ

    今回の女子窯展
    「窯で焼く仕事女子」ということで、陶芸だけでなく、
    ガラスの作家さん、
    お菓子の作家さんにも参加していただいています。

    そして、せっかくの企画展なのでなにかお菓子と陶器やガラスでおもしろいコラボができないかなあと
    ユノネホウボウでもおなじみのお菓子作家dolcemente(a)さんに相談してみました。
    すると、
    「陶器の小皿とか平面であれば、色や形を工夫してお菓子でコピーすることができますよ。」
    と、おもしろそうなご提案が!
    陶器の作品からいくつかをお菓子で表現するという企画が実現しました。

    コラボ作品は週替わり。
    今週は南部恭子の「水玉パッチワーク豆鉢」と
    阿部未来の「ベントスちゃん小皿」を
    「ガレット・ブルトンヌ」というクッキーにしてくださいました。
    jyosigama 008
    と、このブログをアップする前に水玉パッチワーククッキーは売り切れてしまいました。
    他にも
    「サブレ・フロランタン(カカオニブ入り)」
    「星と隕石のかけら(ほしいちじくとくるみのクッキー)」(こちらは呈茶用にも用意していただいています)
    を販売しています。
    見た目楽しく食べておいしいドルチェメンテさんのお菓子。
    今週は今日まで。来週はどんなコラボクッキーが登場するのか楽しみだな!

    お菓子作家dolcemente(a)
    d0223211_22354545[1]

    お菓子作家。
    オーソドックスなものから、独自のアレンジを加えたものまで、
    自分が食べたい欧米風のお菓子を、気ままに作っています。
    お菓子作家dolcemente(a)の活動日記
    1. 2013/07/14(日) 17:13:14|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    女子窯展今日からです。

    女子窯展 始まります。

    総勢11名の女子作品。
    jyosigama 001
    全体的に明るく賑やかな感じの展示になりました。
    jyosigama 002
    あとは明日朝dolcemente(a)さんのお菓子が搬入です。
    今回焼き菓子と陶器のコラボ企画があってとても楽しみです。
    来場のお客さまに焼き菓子付の呈茶サービスもありますのでぜひお越しくださいね。

    今日からちょっと涼しくなるそうですね。
    ほんとにそうなってくれたらありがたい。

    初日の今日は
    阿部恵理さん 阿部未来 柴田礼美さん 昼過ぎから南部恭子さんが在廊の予定です。
    他にも来れる方がいるかも。

    という訳で今回はこの四人の作家紹介です。

    阿部恵理さん(くれい初出展)
    IMGP2128.jpg
     
    大分県出身
    2008年      愛知県立窯業高等技術専門校卒業
    2008年〜2011年  伊賀焼の陶芸家・谷本洋氏に師事
    現在、瀬戸にて作陶

    阿部恵理さんは灰釉や焼き締めなど焼成にこだわりつつ、おもしろい形の花器などを作られています。
    今回はテーマが「ほし」ということで、そういった焼きの質感を惑星の表面になぞらえています。

    阿部未来(くれい運営メンバー)
    くれいでは毎度おなじみです。
    今回はうつわに星を描いたり、小惑星に住む架空のいきものなどを作りました。
    jyosigama 004
    この裏側がどうなっているのか・・・確かめに来てください。

    柴田礼美(くれいレンタルメンバー)
    岐阜で創作活動をしています。
    花や動物のモチーフを独自の技法で描き、
    心がウキウキするような器をイメージしてつくっています。
    jyosigama 005
    今回の作品は星の透かし彫り。涼しげです。

    南部恭子(くれい初出展)
    化粧土使い、水玉模様、文様のパッチワーク。
    とっても女子っぽくておしゃれかわいいものを作る作家さんです。
    今回の企画に出展してもらえてとってもうれしいです。
    blog:水玉友の会
    IMG_6603.jpg
    1. 2013/07/13(土) 02:11:40|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    IMG_0256.jpg
    女子窯、今日、搬入日でした。
    かわいいものやおしゃれなものたくさんならびました。
    いい感じです。
    追々ご紹介していきます。
    1. 2013/07/11(木) 23:20:56|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    次のページ

    プロフィール

    ギャラリーくれい

    Author:ギャラリーくれい
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (36)
    くれい (295)
    安達健 (1)
    阿部未来 (3)
    遠藤隆宣 (1)
    大澤奈津子 (3)
    岡山富男 (1)
    栂尾しづく (1)
    中崎諒 (2)
    日水靖夫 (0)
    レポート (24)
    遠藤 りかこ (1)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

