愛知県瀬戸市、作家直営ギャラリーくれいからのお知らせ。 くれい主催事業各種の告知と、作家個人の出展等活動告知。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    さらに急なお知らせ!

    すでに10月も終わりという頃なのに、今週も台風接近中。

    先日お知らせした臨時休業情報にさらに変更があります!

    明日10/26(土)はそのまま臨時休業
    明後日10/27(日)、28(月)は通常営業となりました。


    台風の影響が刻々と更新される中、工事側とのやり取りが不十分になってしまい
    二転三転すみませんでした。
    上記日程で確定です。

    よろしくお願いします。

    1. 2013/10/25(金) 11:39:41|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    臨時休業のお知らせ

    緊急のお知らせです。
    10月26日(土)27日(日)28日(月)
    今週末からの三日間
    ギャラリーくれいは臨時休業します。

    急なお知らせで申し訳ありません。
    やきもの長屋入口が通行止めになる工事があり、台風接近のため工事日程がずれる可能性が高いためです。
    どうぞよろしくおねがいします。
    1. 2013/10/23(水) 08:48:06|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    いきものてん最終日です。

    いきものてん今日が最終日です。
    工事情報、今週は東側からお越しください。
    徒歩ならどちらからでも。
    最後の作品紹介です。

    増田光 赤玉碗・赤玉カップ(ゾウ)
    P1050403_20131007232807475.jpg
    なんとなくアフリカ。乾燥した大地と強い日差しを思わせられるなー。
    朝に使いたいです。一日元気に過せそう。

    斎藤知 羊
    P1050407.jpg
    羊だけどマウスみたい。
    斉藤さんのものは小物が人気です。ぎゅっと凝縮されてる感じ。

    岡山富男 トカゲ
    P1050394.jpg
    特製フック付です!

    阿部未来 サラマンダー
    P1050400.jpg

    ほかにもいろいろ、くじもまだまだありますよ。
    お見逃しなく。
    1. 2013/10/21(月) 10:34:46|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    いきものてん、いよいよ最終週!

    企画展会期中だというのにブログの更新が滞りがち・・・
    などと言ううちにもう最終週を迎えてしまいました。
    肌寒くなってきましたね。
    今日お越しの方はノベルティ創造館のある東側の方からお越しくださいませ。
    明日は工事はありません。

    さて、ご紹介したい出展作品はたくさんあるのですが
    まず柴田礼美さんが今回特に力を入れて作っている切絵のシリーズ
    先日はいきものを模った花器をいくつかご紹介しましたが、今日は花器以外を。

    柴田礼美 雲型切絵皿 
    ikimono2013 022
    すごくかわいくて凝った加飾のお皿です。小物置きなどインテリア的な使い方もいいかも。

    パズルはしおき
    ikimono2013 018
    柴田さんはパズル型のはしおきセットを今までも作ってきたのですが、今回のはパズルとしてもかなり楽しめます。
    見た目もかわいい。
    ちょっと他では見かけないようなものなので、プレゼントにするにもよさそう。
    どれもこんなに手が込んでるのにほんとにお手頃価格です。

    大澤奈津子 猫シルエットの器たち
    ikimono2013 001
    大澤さんの猫シルエットの器たち、種類豊富ですよ。
    追加納品もあり楕円の大鉢、大きめの平皿、深めの小皿、豆皿、カップ、茶碗などとりどりに揃っています。
    猫も長毛種、短毛種、ポーズも様々、価格もお手頃です。

    そういえば先週の「いきものバーベキュー」はうさぎの丸焼きなどもありなかなか衝撃的でしたが、どれも大変おいしくいただくことができました。
    参加してくださった皆さまどうもありがとうございました。

    いきものてん2013
    2013年9月28日(土)~10月21日(月)
    11:00~17:00 土・日・月・祝のみの営業。
    ギャラリーくれいlab.

    阿部未来 大澤奈津子 岡山富男 斉藤知 柴田礼美 栂尾しづく 増田光

    ギャラリーくれい恒例の「いきものてん」の季節です。
    今年も作家達が個性を競い合う楽しい展示です。
    今年もやります、大人気の「いきものくじ」
    1. 2013/10/19(土) 02:49:20|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    いきものてん会期も後半に突入です。

    あっという間に時は流れ、土曜日です。
    今週は工事ありません。天気も悪くなさそうですね。
    よかった。
    今日は夕方からいきものバーべキューもあります。
    では少々作品紹介です。

    栂尾しづくさん
    狛犬
    P1050413.jpg
    ユーモラスで生き生きとした表情のいきものたちです。
    くれいではお馴染みの木炭で炭化させた質感が美しいです。

    増田光さん
    くまブローチ
    P1050404.jpg
    今回動物を描いた器をメインに出展の増田さんですが
    増田さんのトレードマーク的なくま作品のブローチもあります。
    この子たちの表情を見ていて、もしかして彼女の自画像なのかなあ?ってふと思いました。

    大澤奈津子さん
    まるねこ、ぺたねこブローチ
    P1050410.jpg
    ブローチつながりで。
    大澤さんのこのモノトーンのねこシリーズはなかなかの人気
    持っている、集めているというお客様も多いです。
    個性的でありながらどんな場所に置いても馴染みますね。

    あとりえ参道やいろんなイベントでにぎわう今週末の瀬戸。
    ギャラリーくれいにもぜひどうぞ。

    いきものてん2013
    2013年9月28日(土)~10月21日(月)
    11:00~17:00 土・日・月・祝のみの営業。
    ギャラリーくれいlab.

    阿部未来 大澤奈津子 岡山富男 斉藤知 柴田礼美 栂尾しづく 増田光

    ギャラリーくれい恒例の「いきものてん」の季節です。
    今年も作家達が個性を競い合う楽しい展示です。
    今年もやります、大人気の「いきものくじ」
    そしてワイルドに肉を焼く予定の「いきものバーベキュー」(10月12日(土)18:30~)にもご参加ください。
    1. 2013/10/12(土) 02:06:00|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    土曜日はいきものバーベキュー!

    くれい前の工事はちょっと一段落ついたようなようす。
    連休三日間は休工で秋晴れってふうだといいな。
    この週末、瀬戸は「あとりえ参道」「秋の小旅行2013」「窯垣の小道まつり」等々イベント盛りだくさんのようですよ。
    イベントマップ
    さて
    土曜日はいよいよいきものバーベキュー!
    10月12日(土)18:30~くれいにて。

    いきものバーベキューはくれい営業時間後になりますが、
    バーベキュー中も、準備中も、もちろん展示は見ていただけます。
    いきものてん参加作家のみなさんもほとんど参加します。
    現在着々と食材が集まってきています。
    です。普段食べない変わった肉が数種類。
    イノシシ(岡山富男作)
    P1050419.jpg
    ウサギ(阿部未来作)
    P1050422.jpg
    カエル(阿部未来作)
    P1050423.jpg
    こういった肉が登場します。

    おいしい食べ方をネットで調べ中。
    またオープニングに静岡からバイオリニストの柿坂陽さんが気軽に楽しめるカジュアルな曲を何曲か演奏してくださることになりました。

    今回会費は設定していませんが、これくらい楽しめたよ、という分をカンパしてくださいね。
    たべもの飲み物の持ち込み差し入れも大歓迎です。

    そんな今回はいろいろ楽しみでもあり、反面ハラハラドキドキでもあり
    という感じです。
    どんなものになるか・・・どうぞお気軽にお越しください。

    1. 2013/10/07(月) 23:31:22|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    いきものてん作品紹介「水中と水辺のいきもの編」

    いきものてんの作品紹介をいくつか
    今日は水中と水辺のいきもの編でいってみましょう。
    まずは水辺のいきものが意外と多い
    柴田礼美さん
    ikimono2013 014カメの花入
    ikimono2013 017金魚の花入
    柴田さんは今回いろんないきものでこのタイプの花入を作っています。
    切り絵のような手法ですがモノトーンではなくカラフルなので、ポップでかわいい印象。
    裏表で色やもようが違えてあるので気分や活ける花に合わせて楽しめます。
    短く切った花をぽんぽんと折り重なるように活けるのもかわいいですし
    短く切った葉を少しわさっとした感じに活けて、葉の隙間に小花をぴんぴんと活けたりしても。
    庭の何気ない花を活けるのにも向いています。
    また、カメの方はスティックシュガー、金魚やインコはつまようじ入れにしてもぴったりなんですよ。

    岡山富男さん
    ikimono2013 036魚のペーパーウェイト
    迫力のある強面のさかなたち。
    いきものてんではお馴染みですが、この魚たち年を経るごとに恐ろしい顔になって行ってるみたいです。
    粘土のうえに現れた質感や発色の不安定な釉薬を活かした魚たちが巣くうのは光の届かない深い海なのか、
    いや抑圧された心の奥、無意識の衝動の中なのだろうか?
    そんな魚を身近にひとつ飼ってみませんか?

    斉藤知さん
    ikimono2013 034魚の皿
    魚の皿は斉藤さんが好物のサバ缶を食べるために考案したという器。
    自分で使いたいイメージがはっきりしているせいか、大きさや形、見た目も食卓になじんで使いやすそう。
    斉藤さん曰く「鯖の味噌煮缶とケチャップをまぜて食べるの最高っすよ」
    たしかにこの形、こぼれにくくて混ぜやすいですよね。
    saitoutomo kabin花瓶
    グッピーの泳ぐ花瓶。
    花瓶の形、釉薬の質感と上絵の特徴を水槽に。
    すごくその感じが出ていて見ていてきもちがいいです。

    増田光さん
    masudahikari kabekake壁掛け
    これはカワウソかな?
    と、思って水辺のいきものの仲間に。
    勢いに乗っていきもののエネルギーがにじみ出すような増田さんの動物シリーズ
    絵の具も釉薬もシンプル。
    細かいことにはこだわらない絵ですが、どれも現実に居るいきものを描いている点にこのシリーズのコンセプトがあると思います。
    白い背景に黒っぽい絵でほぼシルエット。でもよく見ると同じ色の絵の具で描き重ねて顔なども描かれています。
    力強く存在感のあるいきものです。

    1. 2013/10/06(日) 00:58:59|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    いきものてん初登場作家

    はやくも明日からいきものてんも第二週です。
    街に出るともう来年のカレンダーや手帳がならんでいるので驚いてしまいます。
    夏を過ぎると年の瀬がひたひたと近づいて来るんですね。

    今日はくれいの前の道は西側から入れます。瀬戸蔵(記念橋)→ひかり保育園方面から入れます。
    手前に工事中につき右折禁止という看板がありますが、くれいまではこちらから入れます。
    明日は工事は休みです。


    さて今回のいきものてんはこれまで毎回のように出展していただいていた何人かの作家さんが不参加で、初めてくれいで出展する作家さんが二名。平均年齢がだいぶ下がりました。
    それぞれに魅力的な作品を作られる、実力のある作家さんです。
    お二人とも絵付けでいきものを表現しておられる方。

    斉藤知さん

    IMG_0030_20131004195057852.jpg
    生まれも育ちも新潟県。
    平成23年愛知県窯業訓練校デザイン科卒
    現在赤絵の大川奉紀さんのもとでアシスタントをしながら作陶をしています。
    九谷赤が好きで赤をベースに黒、緑、黄、茶色など多彩な絵の具を使い、古典的なしっかりとした手法で細かくていねいに描きこんでいます。
    ベースの器はおおらかなてびねり。
    よく見るとなにかのどかでくすっと笑ってしまうようなゆるやかさが持ち味です。
    いきものてんのためにたくさんの作品をつくってくださいました。

    増田光さん
    IMG_0029.jpg
    神奈川県横浜市出身。
    武蔵野美術大学工芸工業デザイン科卒
    吉川千香子さんに師事。
    HIKARI MASUDA's blog far from here
    くまやこけしをモチーフにしたユニークな作品を作る新進気鋭の若手人気作家さんです。
    今回は動物をモチーフにした絵付けの器、それにくまのブローチを出展してくださいました。
    かわいくてちょっととぼけたくまと、プリミティブなエネルギーがにじみ出すような勢いのある動物たちです。



    いきものてん2013
    2013年9月28日(土)~10月21日(月)
    11:00~17:00 土・日・月・祝のみの営業。
    ギャラリーくれいlab.

    阿部未来 大澤奈津子 岡山富男 斉藤知 柴田礼美 栂尾しづく 増田光

    ギャラリーくれい恒例の「いきものてん」の季節です。
    今年も作家達が個性を競い合う楽しい展示です。
    今年もやります、大人気の「いきものくじ」
    そしてワイルドに肉を焼く予定の「いきものバーベキュー」(10月12日(土)18:30~)にもご参加ください。
    1. 2013/10/03(木) 01:00:55|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    プロフィール

    ギャラリーくれい

    Author:ギャラリーくれい
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (36)
    くれい (295)
    安達健 (1)
    阿部未来 (3)
    遠藤隆宣 (1)
    大澤奈津子 (3)
    岡山富男 (1)
    栂尾しづく (1)
    中崎諒 (2)
    日水靖夫 (0)
    レポート (24)
    遠藤 りかこ (1)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

