愛知県瀬戸市、作家直営ギャラリーくれいからのお知らせ。 くれい主催事業各種の告知と、作家個人の出展等活動告知。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    今日は具象的モチーフの花器

    またもや・・・
    更新が滞っているうちに会期中3度目の土曜日が巡って来てしまいました。
    今週はだいぶ花が変わり赤や紫の花がアクセントになりました。
    ジャスミンや都忘れ、ビバーナム、マツムシソウ
    春から初夏、植物の育ちまくるこの季節
    鉢植えの多肉植物などもぐいぐいと伸びたり新芽を出してきています。
    ですが、今日は植物なしの花器写真のご紹介。
    plants-abe3.jpg
    阿部未来 猫形壷
    本人は「花を活けることもできる猫の彫刻」くらいに猫そのものと思っているのですが、
    ほとんどの人は見ても猫だとは気付かないようなのです。
    ・・・まあとにかく曲面、稜線といったかたちにこだわって作ってみました。

    plants-uematsu3.jpg
    上松香織 掛花 街並み
    ヨーロッパの古い山あいの街並みのような
    造形的な手の込んだ作品です。
    個性的なんだけど部屋の壁に掛けてもしっくりなじみ、部屋をおしゃれに彩ってくれそうです。

    plants-shibata2.jpg
    柴田礼美 花入れ
    柴田さんは今回もたくさん切り絵風のどうぶつ花器を作って来てくださっています。
    これはパズルのようにどうぶつ達が組み合わさったポップで楽しい花器
    庭で摘んできたようなさりげない花でもとてもかわいく活けられます。

    というわけで、今日は具象的なモチーフの花器たちのご紹介でしたね。
    明日は幾何学的な形の花器特集にしてみましょうかな。
    それでは
    Plants
    植物のための器展
    2014年4月12日(土)~5月6日(火・祝)
    土・日・月・祝 営業
    11:00~17:00
    ギャラリーくれいlab.

    花の器、草の器、木の器、
    花だけでなく、
    いろいろな植物を暮らしに―

    安達健 阿部未来 一久堂 上松香織
    岡山富男 柴田礼美 栂尾しづく

    展示協力 Irodori
    1. 2014/04/26(土) 22:32:38|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    営業日までなるべくたくさん写真をご紹介したいと思っていましたが全然できませんでした。
    すみません。
    さて今日から営業日です。
    瀬戸の町もこの週末は陶祖まつりです。ぜひ瀬戸へどうぞ。
    お越しの際にはギャラリーくれいPlantsにお立ち寄りください。
    IMG_0097.jpg
    先週のくれいlab.の様子。
    IMG_0095.jpg
    安達健・茶灰釉の大壺。カヤツリグサと山吹で
    plants-uematsu3_2014041900151091e.jpg
    後ろの壁にかかっているのは上松香織・家並み掛け花の(大)
    IMG_0092.jpg
    入り口ドアには安達健の掛け花にお客様をお迎えする花
    先週はイエローサルタンでした。
    今週は少し花を変えてお待ちしています。
    Plants
    植物のための器展
    2014年4月12日(土)~5月6日(火・祝)
    土・日・月・祝 営業
    11:00~17:00
    ギャラリーくれいlab.

    花の器、草の器、木の器、
    花だけでなく、
    いろいろな植物を暮らしに―

    安達健 阿部未来 一久堂 上松香織
    岡山富男 柴田礼美 栂尾しづく

    展示協力 Irodori

    1. 2014/04/19(土) 04:00:36|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    Plants 最初の3日間

    Plants展示
    入口正面の壁と棚。
    IMG_0098.jpg
    花器を並べて花を活け、張り切って始まったPlantsの展示、最初の三日間。
    やはり三日は短いな。花たちはまだみんな元気。
    週末まで持てばいいのだけどそんなわけにもいかないからお休みの間なるべく写真をここにアップしていこうと思います。

    IMG_0112.jpg
    栂尾しづくのドーナツ型プランター、
    ここはやっぱり多肉植物の寄せ植え。
    豪華にかわいく盛り込み、明るい緑がやっぱり映えます。

    IMG_0100.jpg
    岡山富男掛け花入れ
    ルリ釉炭化焼成、細長い円錐を縦に割ったようなシャープな形
    口元の作りが工夫されているので茎の細い花でもきれいに活けられます。
    和の雰囲気のある山野草などが似合いそう。

    IMG_0114.jpg
    明るい窓辺に花々があるのは何だか嬉しいですね。

    Plants
    植物のための器展
    2014年4月12日(土)~5月6日(火・祝)
    土・日・月・祝 営業
    11:00~17:00
    ギャラリーくれいlab.

    花の器、草の器、木の器、
    花だけでなく、
    いろいろな植物を暮らしに―

    安達健 阿部未来 一久堂 上松香織
    岡山富男 柴田礼美 栂尾しづく

    展示協力 Irodori
    1. 2014/04/14(月) 22:05:43|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    Plants初日

    そして迎えた初日です。

    爽やかなグリーン、白、ビビットな黄色。
    そんな色合いを中心に。
    IMG_0105.jpg
    左から上松香織の青磁、一久堂のプランター、上松香織・家並みの一輪ざし、栂尾しづくの花瓶、上松香織の青磁、
    そして岡山富男のマット釉花器にたっぷりのお花。

    IMG_0106.jpg
    ちょっと他にないおもしろい花器にはさりげない草花を
    柴田礼美の動物花器。奥に見えるのは安達健の灰釉花器。

    IMG_0093.jpg
    阿部未来の大鉢にはキウイと白アケビの蔓をぐるぐる、もりもりと。

    他にもご紹介するのはたくさんありますが、緑いっぱいのさわやかな雰囲気が伝わるといいな。
    明日もご紹介続けます。

    Plants
    植物のための器展
    2014年4月12日(土)~5月6日(火・祝)
    土・日・月・祝 営業
    11:00~17:00
    ギャラリーくれいlab.

    花の器、草の器、木の器、
    花だけでなく、
    いろいろな植物を暮らしに―

    安達健 阿部未来 一久堂 上松香織
    岡山富男 柴田礼美 栂尾しづく

    展示協力 Irodori
    1. 2014/04/12(土) 16:35:50|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    Plants前夜、活け込み。

    いつもとはちょっと違う趣向の展示だから
    Plants前夜の活け込みレポート
    なんてのも投稿してみましょうか。

    植物展示をお願いしたのは花屋Irodoriをひとりで切り盛りしている沢田まいこさん
    前日のミーティングに基づいて早朝から市場で仕入れ。
    店の営業、配達を終え、店を片付け花の準備をし、くれいにたどり着いたのは夜の8時近く。IMG_0071.jpg
    Plants展示のイメージに合わせたたくさんの植物を広げ楽しそうに、まずは60センチの大鉢から取りかかります。
    キウイの蔓と白アケビの蔓をぐるぐると盛り、最後にひと枝のアストランチア。
    IMG_0074.jpg
    それぞれのコーナーのメインになる器から。
    こちらの出した希望を手掛かりに器のイメージに合いそうな植物を選び、そこを起点に場所全体の雰囲気を作り上げていきます。
    私も横から「この器は鎌倉時代って感じ」とかわけのわからないアドバイス?をしてみたりして。
    お花屋さんとしては通常扱うことのない作家もののおもしろい器に活けられるのはとても楽しいようです。
    IMG_0082.jpg
    くれいの雰囲気なども鑑み全体的には枝ものやグリーン主体で仕上げにぴょんぴょんといろんな花を挿していく感じ。
    やっぱりくれいにはあんまり少女趣味な花よりも、ちょっと個性的な花が似合うみたい。
    カヤツリグサやレースフラワー、イエローサルタン、山吹、そして各種多肉植物などが大活躍。
    意外と忘れな草なんかも。
    仕上げにちょっとしたドライブーケやエアプランツなども置いて。
    会期中これらやプランターに植えこんだ植物もお買い上げいただけますよ。

    IMG_0086.jpg
    できた!って言う頃にはすでに日付も変わり、ほんとに早朝から深夜までお花屋さんって大変な仕事です。
    それでも「お花かわいい、大好き」って楽しそうに働いているまいこさん。
    おつかれさまです。会期中よろしくお願いします。
    Plants
    植物のための器展
    2014年4月12日(土)~5月6日(火・祝)
    土・日・月・祝 営業
    11:00~17:00
    ギャラリーくれいlab.

    花の器、草の器、木の器、
    花だけでなく、
    いろいろな植物を暮らしに―

    安達健 阿部未来 一久堂 上松香織
    岡山富男 柴田礼美 栂尾しづく

    展示協力 Irodori

    1. 2014/04/12(土) 02:57:09|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    plants搬入

    Plants搬入っていっても、今並んでるのはほぼうつわのみ。
    植物の到着を待ってます。
    昨日は晴天で暖かく春らしい日。
    どこからか桜の花びらがくれいの前に舞い降りてきます。

    いつもより早い日程でうつわの搬入展示を終え、夜には花屋さんとミーティング
    このコーナーはこの花器をメインに、
    枝ものを横に流して、あるい上にすっと伸ばして、
    つるものを垂らして、ぐるっと巻いて、
    お花をぴょんぴょんと、こっちはまるっく、
    同じような花器をみっつ違う活け方で並べてみたら?とか
    どうなるのか楽しみ!

    どんな植物が入るのか待ってる7人の花器たち、いろいろあるけどまずは一つづつご紹介

    安達健
    plants-adachi1.jpg
    最近力を入れているらしい黄色い灰釉のつぼがいろいろあります。
    これは瓶子のような形だけどかなり大きめ。
    今回は灰釉のトラディショナルな感じの大壺、小壺に、石のような質感のモダンな花器などが目に付きます。

    阿部未来
    plants-abe1.jpg
    さしわたし60センチくらいのてびねりの大鉢。
    瑠璃釉を無造作に勢いよく流し掛けました。
    これ以外の作品は今回大体茶色、箱型、猫、です。

    一久堂
    plants-ichikyu1.jpg
    一久堂のトレードマーク的な磁州窯の梅瓶。
    はっきりした色のコントラストで存在感があります。
    サイズも大・小あり、他にも白磁、ちょっと久しぶりな気がする掻き落としの花瓶
    それにプランターが何種類かあります。

    上松香織
    plants-uematsu1.jpg
    なんかあいうえお順でいくと東アジアトラディショナルなのが続いてしまいますが、上松香織さんの青磁の壷
    全面に片切彫りの牡丹が繊細に施されています。
    上松さんと言えばこの写真のような耀州窯や龍泉窯を思わせる彫花の青磁や白磁を思いますが、今回の出展作はちょっとモダンなこころみも多く見られますよ。

    岡山富男
    plants-okayama1.jpg
    さて、青が続きますが岡山さんのルリ釉花器。
    表情のある青に造形的なフォルムの岡山さんらしいうつわです。
    今回は焼締めの花器や掛け花入も。

    柴田礼美
    plants-shibata1.jpg
    柴田さんは今回茶色の切り絵シリーズのものがいろいろ出てます。
    独特で個性的だけど花止まりのよさなどちゃんと使うことが考えられていて安心感もありつつとても楽しめるうつわです。

    栂尾しづく
    IMG_0083.jpg

    焼締めの大壺、小壺、それにドーナツ型のプランター。
    植物を引き立てるうつわです。
    渋い炭化の肌に植物のみどりが映えます。

    さて、今まさに活け込みがたけなわです。
    鮮やかな緑に彩られて器もいっそう生き生きしてきましたよ。
    明日が初日。
    植物の活け込まれた花器たちにご期待あれ。
    明日は阿部未来が在廊しています。お待ちしています。

    Plants
    植物のための器展
    2014年4月12日(土)~5月6日(火・祝)
    土・日・月・祝 営業
    11:00~17:00
    ギャラリーくれいlab.

    花の器、草の器、木の器、
    花だけでなく、
    いろいろな植物を暮らしに―

    安達健 阿部未来 一久堂 上松香織
    岡山富男 柴田礼美 栂尾しづく

    展示協力 Irodori





    1. 2014/04/11(金) 12:55:51|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    Plants

    本年度第一回目の企画展。
    今週末からはじまりです。

    今回は近所の銀座通り商店街のお花屋さんに協力していただいての展示になります。
    いつもより早めの搬入で活け込みの植物の相談などするのでいつも以上にわくわくです。
    搬入展示の様子などもまたこのブログでお知らせしますね。

    b0156116_21305760[1]

    Plants
    植物のための器展
    2014年4月12日(土)~5月6日(火・祝)
    土・日・月・祝 営業
    11:00~17:00
    ギャラリーくれいlab.

    花の器、草の器、木の器、
    花だけでなく、
    いろいろな植物を暮らしに―

    安達健 阿部未来 一久堂 上松香織
    岡山富男 柴田礼美 栂尾しづく

    展示協力 Irodori
    1. 2014/04/08(火) 19:03:57|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    プロフィール

    ギャラリーくれい

    Author:ギャラリーくれい
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (36)
    くれい (295)
    安達健 (1)
    阿部未来 (3)
    遠藤隆宣 (1)
    大澤奈津子 (3)
    岡山富男 (1)
    栂尾しづく (1)
    中崎諒 (2)
    日水靖夫 (0)
    レポート (24)
    遠藤 りかこ (1)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

