愛知県瀬戸市、作家直営ギャラリーくれいからのお知らせ。 くれい主催事業各種の告知と、作家個人の出展等活動告知。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    いきものてん終わりました。

    いきものてん昨日まででした。終わりました。
    お越しいただいた皆様どうもありがとうございました。
    1501825_1512208952437523_6095181689385532353_n.jpg
    最後まで大変盛況で、お楽しみいただきうれしいです。
    今週末からはしばらく常設展示。
    最後の企画展となる永く使えるカップ展は11月14日からです。
    これまでくれいにご縁のあった40の作家が出展する大規模な企画展。とても楽しみです。
    詳しくは追ってご紹介させていただきます。

    いきものてんが終わり、なんだかカウントダウンが聞こえてきそう。
    常設展示もカップ展前後合わせてあと4週なんですね。
    ゆっくりしみじみご覧いただければと思います。
    1. 2015/10/20(火) 23:06:55|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    いきものてん明日まで

    ついに明日までとなりましたいきものてん
    12033572_10207235882272232_1136972805_n.jpg
    小林由依さんのくま。

    12041698_10207235881992225_191222026_n.jpg
    岡山富男さんの小さい陶猫は残りわずか。

    12049043_10207224026655849_1351719174_n.jpg
    白木千華さんのカメレオン壷。カメレオンのしっぽの先からサンゴ礁が生まれてきてます。

    いきものくじだいぶ減ったから後一日だけど若干追加。

    いきものてん
    9月26日(土)~10月19日(月)の土・日・月・祝
    11:00~17:00

    阿部未来 岡山富男 小林由依 柴田礼美 白木千華 橋本緑

    2009年から毎年続いてきたギャラリーくれい恒例企画「いきものてん」
    昨年は一回休みでしたが今年は復活
    お馴染みの人気作家に若手新進作家も加わりいきものてんならではの選りすぐりの個性派いきもの陶芸
    いきもののまなざしと土の質感が交錯する、見応えありあまる展示にご期待ご来場ください。
    いきものくじもあるよ
    1. 2015/10/18(日) 20:00:26|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    のこり三日ですが作品紹介

    kobayashi1.jpg
    小林由依 どうぶつ
    ミッションインポッシブル?
    ほんとに愉快。小林さんのチョイ悪そうだけど大真面目で人懐こいどうぶつたち。
    一緒に暮らしたいと思いませんか?来週あたまにはみんな帰っちゃうなんてさびしいなあ。
    手前左は岡山富男さんの猫。最近の岡山さんの作品にはよく何やらフランス語っぽい文が書いてあります。
    なんてかいてあるんだろ?
    手前右にぼんやり映っているのは白木千華さんのトリトリカップ。
    カラフルな色彩の鳥たちが描かれています。

    最後にして最大のいきものてん、見逃すことのないようお気を付け下さい。
    お待ちしておりますよ、ゆかいないきものたちが。

    いきものてん
    9月26日(土)~10月19日(月)の土・日・月・祝
    11:00~17:00

    阿部未来 岡山富男 小林由依 柴田礼美 白木千華 橋本緑

    2009年から毎年続いてきたギャラリーくれい恒例企画「いきものてん」
    昨年は一回休みでしたが今年は復活
    お馴染みの人気作家に若手新進作家も加わりいきものてんならではの選りすぐりの個性派いきもの陶芸
    いきもののまなざしと土の質感が交錯する、見応えありあまる展示にご期待ご来場ください。
    いきものくじもあるよ!
    1. 2015/10/14(水) 21:18:11|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    間が開きましたがひきつづき作品紹介

    ひきつづき作品紹介です。
    shiroki1.jpg
    白木千華 にょきにょきぐいのみ
    いきものてんも回を重ねて開催するうちに、
    「もっと抽象的にいきものとは、といったことを表現する作家さんにも出展してほしいなあ」という思いが強くなっていたのですが、
    そうはいっても全体の雰囲気との兼ね合いとか、あまりにも抽象的だといきものとして理解されず、なんでもありみたいな展示に見えてしまってもいけないし、なかなかそういう作家さんを見つけられなかったんですね。
    白木さんに出してもらえることになって、こういう「サンゴ礁かもしれないし、菌類の世界かもしれないし、動物の一部分のクローズアップかもしれないし、そういうどれでもないかもしれないけれど、生命を持つものに共通するエッセンスのようなものを表現した作品」を並べることができて、私個人的にはすごく嬉しいところです。
    しかも白木さんの作品は鳥や魚といった具象的な作品もこうした抽象的な作品も、事細かに作り込んだ世界観的な作品も、一匹だけ取り出された小作品も、ひとつながりの白木的生命世界を成してにょきにょきしています。
    ぜひ手にとって裏返したりして楽しんでいただきたい作品です。

    って書きかけたままなんと三連休が過ぎ去っていました。
    連休中もなかなかな盛況でご来場の皆様どうもありがとうございます。
    楽しい「いきものてん」も残すところは今度の土曜日からの3日を残すのみとなりました。
    どうぞおみのがしなく。


    いきものてん
    9月26日(土)~10月19日(月)の土・日・月・祝
    11:00~17:00

    阿部未来 岡山富男 小林由依 柴田礼美 白木千華 橋本緑

    2009年から毎年続いてきたギャラリーくれい恒例企画「いきものてん」
    昨年は一回休みでしたが今年は復活
    お馴染みの人気作家に若手新進作家も加わりいきものてんならではの選りすぐりの個性派いきもの陶芸
    いきもののまなざしと土の質感が交錯する、見応えありあまる展示にご期待ご来場ください。
    いきものくじもあるよ!
    1. 2015/10/14(水) 00:00:05|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    いきものくじと作品紹介

    12033434_10207224014615548_944671027_n.jpg
    秋って感じですね、かご盛りのきのこ。
    こちらは白木千華さんの「いきものくじ」景品作品です。
    一回五百円空くじなし。
    各作家このくじでしか手に入らないレアモノ多数の大盤振る舞い企画。
    なかなか盛況で搬入時に預かりました景品はいまやみんなくじ引き番号棚に収まっております。
    白木さんのこのきのこたちの中にはいくつか「当たり」が混じっているんですよ。
    何が当たりかは引いてのお楽しみ。
    ぜひぜひ試しに一本引いてみて下さいね。

    さてここからいきものてん出展作品をいくつか。
    実は日頃ブログ用の写真に四苦八苦しているんですが今回はいい写真を撮ってもらってほくほく紹介します。

    hashimoto1.jpg
    橋本緑さん インカ招き猫
    いきものてんに毎回出ているような気がする定番のシリーズ。
    招いてない方の手にはなにか獲物を持っていて、愛らしい縁起ものでありながら野性を漂わせるのが橋本節。
    今回は特大サイズも登場!景気よく大きなタイを持っています。

    kobayashi2.jpg
    小林由依さん シカツノサシ
    文字通り、鹿のような動物の角にあたるところに何か角になるものが活けられるようになっている楽しい作品です。
    ほら、くれいも一気に秋の深山の雰囲気に。
    けどシカっぽいようでトリのようでもあり、よくわからないところにだれもが自分の思うものがたりをはいりこませて楽しむことができるのが小林作品の良さかも?って思います。

    いきものてん
    9月26日(土)~10月19日(月)の土・日・月・祝
    11:00~17:00

    阿部未来 岡山富男 小林由依 柴田礼美 白木千華 橋本緑

    2009年から毎年続いてきたギャラリーくれい恒例企画「いきものてん」
    昨年は一回休みでしたが今年は復活
    お馴染みの人気作家に若手新進作家も加わりいきものてんならではの選りすぐりの個性派いきもの陶芸
    いきもののまなざしと土の質感が交錯する、見応えありあまる展示にご期待ご来場ください。
    いきものくじもあるよ!

    続きを読む
    1. 2015/10/08(木) 22:26:04|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    いきものてん 二週目。

    いきものてん
    二週目の営業が始まってます。もうすっかり秋の空ですね。
    引き続き作品・作家紹介。
    まずは動物モチーフの独特な図柄を貼りつけた楽しいうつわを作る柴田礼美さん。
    今回唯一のうつわだけの作家です。
    手びねりの温かみのあるうつわにそこはかとなくオリエンタルな雰囲気のあるはんこで押したり切り絵風の柄が付いています。
    今回は「白」と「茶色」のラインナップ。
    柴田さんは最近インスタグラムで自作の使い方を提案する写真をアップしているそうです。
    リンクを引きたかったのですがインスタグラムってものが皆目わかってない私は探すことができなかったです。
    興味のある方ぜひ探してみて下さい。

    12053239_10207235897512613_1903226241_n.jpg柴田礼美 ゆのみ中(茶)

    いきものてんには常連で参加してくださる橋本緑さん
    ヒトコブラクダやインカ招き猫、いぶし土器のどうぶつたちは小さく派手さはないけど
    どこにおいてもその場に野生の息吹をもたらしてくれるます。
    今回はベンガラでいろんないきものを描いた小さな土器片がそれはもうたっくさんあります。
    たくさんの中から好きなのを選ぶのは楽しいですね。
    コピー ~ 12026713_10207235883072252_705866437_n橋本緑 マグネット

    そしてサル年の阿部未来は今回のメインテーマ、サルです。
    しかしニホンザルではないみたいかな、メガネザルにキツネザルに、何かよくわからないサル。
    食べてたり、怒ってたり、へこんでたり。荒々しい表情の猿たちです。
    12030756_10207235878992150_934453218_n.jpg阿部未来 荒ぶる若い雄
    今日も明日もそんなのやこんなのや。
    じかいは「いきものくじ」のご紹介を予定しています。是非引きにいらしてくださいね。

    いきものてん
    9月26日(土)~10月19日(月)の土・日・月・祝
    11:00~17:00

    阿部未来 岡山富男 小林由依 柴田礼美 白木千華 橋本緑

    2009年から毎年続いてきたギャラリーくれい恒例企画「いきものてん」
    昨年は一回休みでしたが今年は復活
    お馴染みの人気作家に若手新進作家も加わりいきものてんならではの選りすぐりの個性派いきもの陶芸
    いきもののまなざしと土の質感が交錯する、見応えありあまる展示にご期待ご来場ください。
    いきものくじもあるよ!
    1. 2015/10/03(土) 23:07:09|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    まつりは終わってもいきものてんは続きますよ

    いきものてん
    第一週目は「来る福招き猫まつり」とも相まってたくさんの方にお越しいただき盛況でした。
    お越しいただいた皆様ありがとうございます。
    しかしい今年のいきものてんは始まったばかり。まだまだ続きます。
    出しきれない在庫もたくさんあって取っかえ引っ換え展示していきますよ。
    週末に向けて展示替えしながらブログ更新しています。
    12053391_10207235884592290_2087886048_n.jpg
    小林由依さんのどうぶつが堤防の上から白木千華さんのお魚たちを見つめています。
    小林さんのどうぶつたちは実に表情ゆたかでどこにおいてもその場からものがたりが紡ぎだされてくるようです。
    白木さんは大きくカラフルな作品が目を引きますが魚やイカ、イソギンチャクなどの小さな作品にも生き生きとした生命の世界が表現されています。

    150924_1308-02.jpg
    いきものてん名物ともいうべき岡山富男さんの猫達。
    いつもの陶猫に大きい招猫、今回は車に乗ってる猫や魚に変化した猫などいろいろな猫、たくさんいます。
    岡山さんの陶猫選び放題のこの機会にぜひどうぞ。

    いきものてん
    9月26日(土)~10月19日(月)の土・日・月・祝
    11:00~17:00

    阿部未来 岡山富男 小林由依 柴田礼美 白木千華 橋本緑

    2009年から毎年続いてきたギャラリーくれい恒例企画「いきものてん」
    昨年は一回休みでしたが今年は復活
    お馴染みの人気作家に若手新進作家も加わりいきものてんならではの選りすぐりの個性派いきもの陶芸
    いきもののまなざしと土の質感が交錯する、見応えありあまる展示にご期待ご来場ください。
    いきものくじもあるよ!
    1. 2015/10/01(木) 20:46:23|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    プロフィール

    ギャラリーくれい

    Author:ギャラリーくれい
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (36)
    くれい (295)
    安達健 (1)
    阿部未来 (3)
    遠藤隆宣 (1)
    大澤奈津子 (3)
    岡山富男 (1)
    栂尾しづく (1)
    中崎諒 (2)
    日水靖夫 (0)
    レポート (24)
    遠藤 りかこ (1)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

