愛知県瀬戸市、作家直営ギャラリーくれいからのお知らせ。 くれい主催事業各種の告知と、作家個人の出展等活動告知。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    ガラス工房潜入記

    くれいのブログを更新はお久しぶりな阿部未来です。
    前田さんと深谷さんの作業する新世紀工芸館のガラス工房に潜入してきました!
    というわけで、今日のくれいお知らせblogはちょっとテイストを変え、そのレポートをお送りします。

    さて、ある日私は新世紀工芸館に前田さんと深谷さんを訪ねたのです。
    するとちょうど前田さんがくれいに追加搬入してもらう、私の大好きなlandscapeというグラスを吹いているところでした。
    このグラスはひとつの成形に20分くらいかかるそうです。
    landscapeグラス制作風景
    ガラスの吹き竿の先にはホースで吹き口を付けてあり、吹きながらボトム部分に包丁のような道具で切り込み、成形していきます。
    ガラスが柔らかい数秒間作業してはグローリーホールという炉に入れる工程を何度も繰り返します。
    当然ながら工房内は灼熱。
    炉で加熱しては成形を繰り返す
    熱したガラスを成形するのはタイミング勝負。キリリとした表情でてきぱき作業します。
    かっこいい。
    何度か繰り返してかたちを整えていきます。
    ボトム部の成形が終わると吹き竿をもう一本反対側につけて今まで使っていたのを外し、口元の成形に移ります。
    ほぉー、手吹きガラスってこんなふうに作っているんですね・・・
    landscapeグラス口元の成形
    グラスの口元はいったん一輪挿しのように細くたりして、「あれ?一輪挿し作ってたの?」と思ってみてるうちにやがてハサミで口元を切り取り、口を広げて丸みのあるグラスの形に成型していきます。
    って、書くと簡単そうですが、その間何度も炉に入れては成形という工程を繰り返し、素早く繊細に作業を進めていきます。
    道具もいろいろあってすごく興味深い・・・
    できたてほやほやのlandscapeたち
    こうして出来上がったlandscapeグラスたち。
    山や湖等の風景をモチーフとして制作しているのだそうです。
    できあがったグラスはコンコンと竿から外し、竿の痕をバーナーで焙ってから徐冷炉(急激に温度が下がらないように入れる電気の窯)へ。
    この写真のは前日に作った分。
    このあと底を平らに磨るなど仕上げの工程があります。

    見ていてガラスって本当に手間がかかり緊張感のある作業なんだということを感じました。
    とにかく吹き始めたらできあがるまで気を抜かずにやりぬくしかないという凝縮した20分間です。
    そんな中、写真を撮ろうとうろちょろしててかなりジャマだったかもしれないな・・と、今頃になって思ったりして。
    花瓶の仕上げ作業中、深谷さん
    深谷さんがこの時ちょうど削りの工程が終わって花瓶の底を仕上げ中でした。
    いろんな種類のグラインダーがありました。
    削る作業も根気と緊張感を要する作業なんだろうな。
    タイミング的に前田さんの作業風景ばかりになってしまいました。
    ごめんね深谷さん。

    と、そんなガラスのお二人、今週末くれいに在廊してくれます。
    30日(土)の午後に前田さん、31日(日)の午後に深谷さんがいる予定です。
    よかったらいろいろ聞いてみたりしてくださいね。

    ひと月カフェ
    夏の日の昼さがり


    2011. 7/2(土)~8/1(月)
    土日月祝 11:00~17:00 open

    ギャラリーくれい lab. 



    安達 健(陶磁/岐阜)  阿部 未来(陶磁/愛知)  岡山 富男(陶磁/愛知)
    林 さとみ(陶磁/茨城)  望月 万里(陶磁/岡山)
    深谷 仁美(ガラス/愛知)  前田 薫(ガラス/愛知)


    協力
    Coffee SAKURA  お菓子作家 dolcemente(a)  koha 
    1. 2011/07/28(木) 20:38:00|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<残り二日。 | ホーム | いよいよ最後>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://claynagaya.blog102.fc2.com/tb.php/101-f199b8ea
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    ギャラリーくれい

    Author:ギャラリーくれい
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (36)
    くれい (295)
    安達健 (1)
    阿部未来 (3)
    遠藤隆宣 (1)
    大澤奈津子 (3)
    岡山富男 (1)
    栂尾しづく (1)
    中崎諒 (2)
    日水靖夫 (0)
    レポート (24)
    遠藤 りかこ (1)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

