愛知県瀬戸市、作家直営ギャラリーくれいからのお知らせ。 くれい主催事業各種の告知と、作家個人の出展等活動告知。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    しちりん窯で土器を焼く。

    そんなわけで10月2日、しちりん窯土器焼きワークショップ当日レポートです。
    しちりん窯を見つめる参加者
    ピースの焼ける様子を興味深く見守る参加者。(その後ろマンガみたいに走ってるのが橋本緑)
    しちりん窯は20個くらいの耐火れんがで囲った中で炭火を熾して焼きます。
    最初は焼き網の上で焙り、窯の隅に入れて、しばらくしてから窯の真ん中に移し、炭火で覆います。
    先日橋本工房で見学したときと違って、太陽の下では私には焼けてきた色が見極めにくいなあ。

    焼けてきたら新聞紙をかるく濡らして地面にひろげます。焼けた作品をその上に
    焼きたてを濡れ新聞紙に包んで燻す
    陽光の下では作品は傍目には普通の素焼きのようにみえますが紙などは触れるだけで燃え出すような数百度の高温です。
    濡れ新聞もみるみる乾き焦げ始めます。
    そこを素早く、くるくると包みます。うかうかしてると新聞紙が燃えてきます。
    くるんだ作品はお菓子の空き缶に入れてふたをして密封!
    新聞から作品がこぼれかけたり、もうもうと白煙が上がってきたり、
    時間にしたらほんの数秒間、緊張感に満ちたクライマックスです。
    缶にふたをしてほっとひと息。
    あとは冷めるのをゆっくり待ちます。
    燻し缶から出た、ドラゴン!
    ほら!燻し缶から出てきた、Kくん作のドラゴン。
    真っ黒の燻しあがりでかっこいい!
    最後は泥水に浸けて化粧。
    でこぼこのところとかに泥の色がはいると陰影が出てまたいい雰囲気になるのです。
    泥ののせ方で感じが変わるのでここもいろいろこだわって付けたり洗ったり、夢中になります。
    泥水で仕上げ
    出来上がり作品は色の出かたも様々。
    真っ黒だったり、黒地に赤やグレーの景色が出たり、ちょっと白っぽくなってしまったり。
    窯の中で焼き過ぎない事や、新聞の濡らし加減が大事みたいです。ikimono 032

    橋本さんのやってるみたいにピカピカに磨いたカワラケはなかなかかっこいい。
    生乾きの時に何か固いもので粘土の表面をこすって磨くと独特の質感が出るのです。
    もっと磨けばよかったなあ・・・
    そんなわけで磨いてなかったものもいくつか、あとでオイルと蜜蝋を付けて磨いてみたりしました。
    こっちは穏やかな光り方。


    しちりんの土器焼き。実際やってみるとこれはほんとに面白いのです
    参加者のみなさんの作ったものも全部無事に焼き上がり、やけどをする人もなく、楽しくにぎやかにイベントを終えることができました。
    参加していただいた皆様、橋本さん、どうもありがとうございました。機会があったらまたやりたいですね。
    1. 2011/10/04(火) 23:39:55|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<いよいよ新プロジェクト始まります! | ホーム | 明日は「土器焼きしちりん窯ワークショップ」>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://claynagaya.blog102.fc2.com/tb.php/121-775e8fa1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    ギャラリーくれい

    Author:ギャラリーくれい
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (36)
    くれい (295)
    安達健 (1)
    阿部未来 (3)
    遠藤隆宣 (1)
    大澤奈津子 (3)
    岡山富男 (1)
    栂尾しづく (1)
    中崎諒 (2)
    日水靖夫 (0)
    レポート (24)
    遠藤 りかこ (1)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

