愛知県瀬戸市、作家直営ギャラリーくれいからのお知らせ。 くれい主催事業各種の告知と、作家個人の出展等活動告知。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    改めて作家紹介その2

    さあいきものてん最後の念押しおさらい作家紹介第二弾です。

    橋本緑

    橋本緑「荒野の生き物たち」と「水牛」先日、土器のワークショップを行った橋本緑さん。
    磨き上げた土器にはなんともいえないあじわいがあります。
    手前の三体の動物たちはいずれも「荒野の生き物たち」という連作。

    一見漠然とした生き物イメージのようにみえますが、よく見るとそれぞれに特徴があり、たとえばあるものは顔の正面に目があるから肉食獣、
    というようにその生き物のリアルな生き方を想定しながら作られています

    「風の中に立つ山羊、赤い大地を歩くアルマジロ・・・
    今、地球のどこかで生きる野生の生き物たちを思いながら形作り、大昔の人がしたように石で磨き、炭の火で焼き上げています」

    若いころに世界を渡り歩いてた橋本さん
    そこで見たいろんなものが結実した作品であり、世界観なんだな・・・
    って思います。


    橋本緑「カタツムリ」

    こちらは今回の新作「カタツムリ」
    置いてもよし、壁に這わせることもできます。

    のんびり、って顔してますよ。






    橋本緑「トリ一輪挿し」
    こちらはトリ一輪挿し。

    土器だけど水止め処理してあるので水漏れの心配はありません。
    ですがゆっくりと水分を蒸散する働きがなかの水を冷たく保ち、植物が長持ちします。

    トリシリーズは他に
    トリ、首長トリ、もあります。





    福田紀子
    福田紀子「イグアナ」「めんどく星人」2
    やっぱり福田紀子といえば「イグアナ」
    今回の展示にも「イグアナ出してね、大きめの」
    と、リクエストさせてもらいました。
    この海イグアナの無表情な表情、むっちり感、ディテールの律儀なリアルさ・・・
    ええなあ・・・。と、おもわずにはいられません。
    そして昨年出産育児休業から復帰後の新作である「めんどく星人」と並べてみると
    あれ?おんなじポーズ?
    ・・・人間も(星人か)イグアナもカタチが違うだけでいきものとしては「同じ」なのか・・・と思わされます。
    彼らがそこにいるだけでシュールな世界が立ち現われてきます。福田紀子「たましい君」「たま子」「いもむし君」
    「たましい君」「たま子」「いもむし君」
    ぜひとも身近においておきたいちいさなものたち。
    箸置きとして使うとお客様も爆笑してくれることうけあいです。


    由良しのぶ

    由良しのぶ「バンジージャンプ」今年4月にギャラリーくれいのレンタル会員になってからというもの多くのお客様を魅了し続けている
    由良しのぶさんの
    「宇宙の子」

    今回のいきものてんでもさまざまな子たちがならび、好評を博しています。

    バンジージャンプって・・・なんで?



    由良しのぶ「紳士」と「うたたね」
    そしてこちらは
    「紳士」と「うたたね」

    ほかにも
    「ヨガ」「犬の耳」「運動会」
    などなど、

    なんでそのテーマなの?
    って、つい思ってしまいますが、何ででもないんですよね。

    宇宙の子
    丸っこいタイプと細長タイプがいます。



    由良しのぶ「メルヘン豚」
    あと、今回初お目見え
    「メルヘン豚」
    ピンクの豚
    水玉の豚

    作りはまじめ
    そこもかわいいです。










    こうして見ると、いきものてんの作家さんってみんな朴訥というか、自分のよいと思うものを手間を惜しまず無欲に作っている、という人ばかりです。
    そして人を笑わせ楽しませるものを作っています。

    でもそうであるがゆえになかなか世間で多くに人に見てもらいにくいというタイプの作家ばかりなのかもしれません。
    なのでどうかこの機会を逃さず見に来ていただきたいです。
    いきものてん会期はあと三日です。
    1. 2011/10/07(金) 19:29:24|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<いきものてん明日まで! | ホーム | いきものてんは連休まで>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://claynagaya.blog102.fc2.com/tb.php/124-7182bce0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    ギャラリーくれい

    Author:ギャラリーくれい
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (36)
    くれい (295)
    安達健 (1)
    阿部未来 (3)
    遠藤隆宣 (1)
    大澤奈津子 (3)
    岡山富男 (1)
    栂尾しづく (1)
    中崎諒 (2)
    日水靖夫 (0)
    レポート (24)
    遠藤 りかこ (1)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

