愛知県瀬戸市、作家直営ギャラリーくれいからのお知らせ。 くれい主催事業各種の告知と、作家個人の出展等活動告知。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    瀬戸のお雛めぐりと生き物雛いろいろ。

    晴れた日こんにちは。

    ちょっとブログの更新が滞り気味です。

    今日もすごくいい天気でしたね。
    日差しが暖かい。

    春ですね・・・(早いかな?)
    行楽日和ですね。


    こういう天気だと夜は冷え込むんでしょうかね
    昨夜の寒さは厳しかった。

    そして
    今日厚着してきたら暑かったです。


    今日はちょっと
    瀬戸のお雛めぐりの様子を
    窺ってきたりしました。








    瀬戸蔵、ひなミッド
    昨日のテレビのせいか、
    商店街などもかなりにぎわっているような

    そこかしこに古いおひなさまが飾ってあったり
    「おこしもの」というこの地方の雛菓子が売られていたりしてます。

    瀬戸蔵にあるひなミッド

    高さ4メートルのピラミッド型ひな段
    瀬戸のお雛めぐりのシンボル的存在です。

    ギャラリーくれいからも三体のおひなさまが参加しております。
    しかしひな段が巨大すぎて・・・
    くれいのおひなさまはちょっと小ぶりでわかりにくいかも。
    よくさがしてみていただけるとうれしいです。



    さてくれいに戻り

    ひなてん 2012 at gallery clay lab.
    2012.2.4(土)~3.5(月) 11:00~17:00
    阿部未来 遠藤りかこ 大澤奈津子 高木かおり 中尾紀子 渡邉貴子



    今日は「人間以外の生き物」をモチーフにしたおひなさまやお人形を紹介したいと思います。


    渡邉貴子-スズメ渡邉貴子さんのスズメ

    リアルでかわいいスズメの頭
    そしてきものとはおりを着ています。

    きものを着たスズメって言うと舌切雀とか日本昔話になりそうなのに渡邉さんが作ると・・・
    なんだろう、むしろピーターラビットに近いような・・・
    というのが私の勝手な感想です。

    この作品は一個づつお買い求めいただけます。
    振るとしゃらさらとやさしい音がします。

    大澤奈津子-ひょろねこ

    次に
    大澤奈津子さんのひょろねこペア


    大澤さんがいつも作っているひょろりと地面から生えたような猫

    ちょっとムーミンのニョロニョロを思わせるような。


    これがひなまつりバージョンとして花のかたちのプレートに
    二匹並べておけるセットになっています。

    おしゃれでかわいくコンパクトでリーズナブル

    そんなわけでかこのシリーズは今回良く売れています。



    遠藤りかこ-花の雛今日のラスト紹介は
    遠藤りかこさん、花の雛
    植物も生き物ということで。

    ほっこりと掌に包み込みたいくらいの花の中
    ちまちまっとかわいらしくお雛様が収まっています。
    全部くっついて花に包まれているので
    何かをなくしたり壊したりすることはまずないですね。

    なんて、思ってしまう私。
    お雛様というのはちいさなものを
    愛情をこめてていねいに、あれこれ並べるのが楽しい
    ・・のかもしれませんね。

    ま、ひとそれぞれ、いろんな楽しみ方が出来るお雛様が
    他にもたくさんバラエティ豊かにならんでおります。

    ご自分にちょうどよいおひなさまに出会えるかもしれません。
    ギャラリーくれいのひなてんにぜひお越しくださいね。

    1. 2012/02/20(月) 01:19:59|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<ひなてん第三週。作品紹介。 | ホーム | ひなてんテレビ放映のおしらせ+作家紹介-5>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://claynagaya.blog102.fc2.com/tb.php/157-48c98fe8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    ギャラリーくれい

    Author:ギャラリーくれい
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (36)
    くれい (295)
    安達健 (1)
    阿部未来 (3)
    遠藤隆宣 (1)
    大澤奈津子 (3)
    岡山富男 (1)
    栂尾しづく (1)
    中崎諒 (2)
    日水靖夫 (0)
    レポート (24)
    遠藤 りかこ (1)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

