愛知県瀬戸市、作家直営ギャラリーくれいからのお知らせ。 くれい主催事業各種の告知と、作家個人の出展等活動告知。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    ひなてん第三週。作品紹介。

    このところ、寒さが緩んできたのを感じます。
    先週の土曜の冷え込みを思い出せば
    まるで掌を返したような暖かさ?
    いや言葉の使い方間違ってますね。

    早速作品紹介していきましょう。
    今日はまず
    「人形 - 目で語りかける系」

    渡邉貴子-にこ
    渡邉貴子さん 「にこ」

    どこの国の
    いつの時代の
    人たちなのでしょう。
    つい想像がふくらみます。

    言葉は発しない人形だけど
    人に微笑みかけ、
    目で、姿で語りかけてきます。

    一体ごとに個性があって
    身近において語りかけたくなるような
    そんな「にこ」達です。






    阿部未来-丸顔おひなさん
    阿部未来 「丸顔おひさなん」
    この丸顔おひなさんたちは
    なにか・・言いたいことでもある?

    と、聞き返したくなるような表情で
    黙って人を見上げてきます。

    とくべつかわいくもなく
    無表情でよくいるような顔。
    人の心の中を問いかけてくるように
    思えてしまいます。




    さて、つぎに
    「うつわ - レリーフの装飾」といったものを

    高木かおり-喜びのうつわ

    高木かおり「喜びのうつわ」

    いきいきとした「喜び」を表現したレリーフ

    繊細な絵柄を手づくりの型に起こすこと
    磁土を手で形づくり、
    ガラス質の釉薬をたっぷりと掛けることで
    幻想的な雰囲気を醸しだしています。

    ものがたりが読み取れそうなかおりさんのレリーフ



    大澤奈津子-白いゆのみ
    対照的なのが
    大澤奈津子さん 「白いゆのみ」
    おなじレリーフという装飾でも
    大澤さんはクールで抑制された表現。
    うつわ自体はろくろで端正に作られ、
    白い色も土自体のもの。

    でもクールに見える大澤さんのレリーフは
    ひとつひとつ手で付けられています。
    そして湯呑を持つ手をさりげなくなぐさめる優しいデザインです。
    手に包むとほっこりする形と大きさでもあります。



    そんなうつわや人形たちに会いに来てくださいね。
    ひなてん 2012 at gallery clay lab.
    2012.2.4(土)~3.5(月) 11:00~17:00
    阿部未来 遠藤りかこ 大澤奈津子 高木かおり 中尾紀子 渡邉貴子


    1. 2012/02/25(土) 21:58:00|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<ユノネホウボウ2012出展者募集中です。 | ホーム | 瀬戸のお雛めぐりと生き物雛いろいろ。>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://claynagaya.blog102.fc2.com/tb.php/158-18912247
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    ギャラリーくれい

    Author:ギャラリーくれい
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (36)
    くれい (295)
    安達健 (1)
    阿部未来 (3)
    遠藤隆宣 (1)
    大澤奈津子 (3)
    岡山富男 (1)
    栂尾しづく (1)
    中崎諒 (2)
    日水靖夫 (0)
    レポート (24)
    遠藤 りかこ (1)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

