愛知県瀬戸市、作家直営ギャラリーくれいからのお知らせ。 くれい主催事業各種の告知と、作家個人の出展等活動告知。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    野焼きBar

    野焼展5ADACHI Takeshi "Noyaki"exhibition02

    2012.7.7Sat.-30Mon.
    [Tue.-Fri.close/holiday open]
    11:00-17:00
    gallery clay lab.



    現在開催中のこの展示会に際して、ちょっとしたイベントを企画しました。

    「野焼きBar」

    14(土)と15(日)二日間限定のBar営業です。

    両日共にくれい閉店の17時から。
    展示会の会場となっているくれいlab.がささやかなバーとなります。



    “野焼”とは、あるいは“野焼き”になせることとは、
    それについてを考え続け、生まれたひとつの試行として
    まるで火を囲んで語らうような
    そんなことができる場をセッティングしてみよう、
    といった企画です。


    野焼の器や、僕安達の陶器を使って、アルコールを中心としたドリンクやちょっとしたフードをお出しします。

    ドリンクには、
    おすすめのベルギービールから、稀少な芋焼酎、くれい採取の野いちご酒や自家製ジンジャーエール。
    フードは、
    昨年の「豆皿展」のパーティー料理、先日のユノネホウボウ2012での飲食出店でもお世話になっている
    庭禾さんに担当していただきます。

    豆雑穀料理を中心にされている庭禾の堀田さんは、素材を大切に、こ難しいテクニックで誤魔化したりしない
    まっすぐなお料理をされる方。
    そういった姿勢への共感はもちろん、塩梅の絶妙な味作りも僕の好みだったので、
    この企画にこそ、とご協力をお願いしました。
    ドリンクに合わせ、現在メニューを考えていただいています。

    それらに加え、せっかくの“野焼き”ですので、こちらも日頃お世話になっている南信州大島農園さんの有機野菜を
    その場で網焼きしながら食べていただこうかと考えています。


    展示中の野焼作品だけでなく、そんなもろもろも肴に、あれこれゆっくりお話しできたら幸いです。


    ただし、どのメニューにも数に限りがございます。
    バーの閉店時間は特に決めておりませんが、遅くにお越しいただくと何も残っていないなんてこともあろうかと思います。
    ご了承ください。



    野焼展6ちなみに、僕の野焼の作品の表面に見られるわずかな照りは、
    焼成後に塗布している蜜蝋と荏胡麻の油によるものです。

    こうすることで野焼の弱点である吸水性、脆さを
    いくらか軽減しております。

    独特の香りとともに、
    その半生状態とも言えそうな柔らかな質感を
    ぜひ楽しんでください。

    一般陶器では得にくい、木肌に相対する時のような安堵を感じていただけるはずです。





    どうぞよろしくお願いします。
    1. 2012/07/11(水) 22:10:08|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<"Noyaki"exhibition02 折り返しです。 | ホーム | "Noyaki"02 初日>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://claynagaya.blog102.fc2.com/tb.php/179-70b4b170
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    ギャラリーくれい

    Author:ギャラリーくれい
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (36)
    くれい (295)
    安達健 (1)
    阿部未来 (3)
    遠藤隆宣 (1)
    大澤奈津子 (3)
    岡山富男 (1)
    栂尾しづく (1)
    中崎諒 (2)
    日水靖夫 (0)
    レポート (24)
    遠藤 りかこ (1)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

