愛知県瀬戸市、作家直営ギャラリーくれいからのお知らせ。 くれい主催事業各種の告知と、作家個人の出展等活動告知。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    マシコ@瀬戸 展 二日目

    方々の豆皿 マシコ6「方々の豆皿」展、二日目。




    今日も晴れたり大雨に降られたり、
    落ち着かない天候ではありましたが
    初日と比べると営業時間中ほど良く均等にご来店いただいたおかげで
    皆様にはゆっくり、じっくりお選びいただく事ができました。

    出展作家さんそれぞれについて、より深くお話しできたかと思います。



    さて、ここでは今日からその出展作家さんそれぞれを
    出品作の写真とともにご紹介していこうと思います。

    今回の企画展に際し、お寄せいただいたコメントも合わせてご覧ください。

    作家一人一人のお人柄を感じていただけるかと思います。





    伊藤2伊藤 剛俊 Taketoshi Ito


    製陶所で学び 職人に憧れ
    数を作る、‘うつわ’を楽しむ自分
    器の延長にある‘表現’を楽しむ自分
    二人の自分と向き合いながら
    それぞれの器の成長とともに
    一人の自分はこれからどんな‘作品’が作れるのだろう…
    ‘かたち’と向き合い手を止める
    手が動き、また止まる   
    繰り返す中で、繰り返すことなく変化する‘かたち’
    それがいつか 見る人の心に残る
    そんな‘作品’ 作っていたい


    伊藤1



    今井2今井 梨絵 Rie Imai


    時間を重ねることや風化をテーマに、種や石、
    貝殻などの自然物からヒントを得て、
    釉薬をかけない焼きしめの器を中心に制作しています。



    今井1やわらかい土のかたちを石の固さで留めるやきものと
    成長したり、風化したりしながら化石化していくいきものは
    どこか似ていると感じます。
    種たちのシンプルで力強いかたちや質感をお手本に
    土に向かっています。



    及川1及川 静香 Shizuka Oikawa


    自分が思う焼き物の良さを、
    作品を通して伝えていきたいです。



    及川21982年 岩手県に生まれる
    2001年 益子陶芸倶楽部に勤務
    2006年 益子町にて独立
    2008年 新たに築窯




    後藤1後藤 竜太 Ryuta Goto


    身近な所で採れる原料を大切にしながら
    作っていきたいと思っています。

    後藤21983年 栃木県益子町に生まれる。
    2001年 栃木県窯業指導所伝習科修了
    2002年 栃木県窯業指導所研究科修了
    2003年 益子の故島岡達三氏(人間国宝)に五年間師事
    2008年 島岡製陶所にて一年間勤務
    2009年 益子町にて独立






    以上、今日は4人の作家さんをご紹介しました。


    ここに掲載しました作品以外にも、本展ではいろいろな種類の小皿豆皿などを出品いただいています。
    また、小品に限らず、お茶碗やカップからオブジェまで
    各作家さんの定番品、今回に合わせての新作など多種多様にご用意いただきました。

    好み、目的に合うものを、どうぞ心ゆくまでお探しください。



    明日は会期中貴重な平日営業。
    週末お忙しい方は、この機会を逃さぬよう。




    方々の豆皿 マシコ@瀬戸 展

    2012年9月1日(土)〜24(月)
    11:00〜17:00

    ギャラリーくれい lab.


    伊藤剛俊 今井梨絵 及川静香 後藤竜太 城田渚
    寺村光輔 中園晋作 中村かりん 長谷川風子
    林さとみ 平松龍馬 山野辺彩 和田由記子

    1. 2012/09/02(日) 17:43:01|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<マシコ@瀬戸 展 三日目 | ホーム | マシコ@瀬戸 展 初日>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://claynagaya.blog102.fc2.com/tb.php/187-71fa03cd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    ギャラリーくれい

    Author:ギャラリーくれい
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (36)
    くれい (295)
    安達健 (1)
    阿部未来 (3)
    遠藤隆宣 (1)
    大澤奈津子 (3)
    岡山富男 (1)
    栂尾しづく (1)
    中崎諒 (2)
    日水靖夫 (0)
    レポート (24)
    遠藤 りかこ (1)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

