愛知県瀬戸市、作家直営ギャラリーくれいからのお知らせ。 くれい主催事業各種の告知と、作家個人の出展等活動告知。

    スポンサーサイト

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    いきものパーティ

    うかうかしている間に三連休も過ぎ去りました。
    土曜日は「いきものパーティ」
    三連休の初日にもかかわらず多くの方にお越しいただき、楽しい会を催すことができました。
    いろいろ不手際もありましたがお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

    今回ケータリングをお願いした庭禾さんには「いきもの」をテーマにということで微生物のちからを利用した発酵食のメニューを考えていただきました。
    いきものパーティ、盛りつけ中
    いきものパーティらしく、うつわも昆虫の染付や、カエルのレリーフのものなど。


    酒粕のパイ、テンペの生姜焼き、自家製味噌をぬったおにぎりに塩麹のつけもの、
    デザートにはさつま芋とりんごのみりん煮と、みりん粕のトリュフ。
    いきものパーティ、料理。
    日頃から馴染み深い味噌や酒粕、人気の塩麹、なじみのないテンペ(大豆を発酵させたインドネシアのたべもの)よく知っているようで食べたことないみりん粕等々を使ったおいしくてちょっと変わったお料理を堪能。
    中央の長皿に盛ってあるのは「酒粕のパイ高黍ミートあん」ピロシキとかインドのサモサみたいな感じ。
    パイ皮に酒粕が使われているのですが、酒粕の味はあまり主張せず、全体の香りを引き出すという役回り。

    そして期待通りにご来場のみなさんから美味しいお酒をいろいろ差し入れいただきました。
    ありがとうございます。

    いきものパーティ
    宴もたけなわ、思い思いに楽しむ参加者のみなさん。あんまり顔がはっきり映ってる写真はまずいかな?と思って加工してみました。ヘンかな?
    中央あたりでなんか直されているのは橋本緑さん。パンダの仮装をして来てくれました。

    さて、いきものてんはちょうど折り返し点。
    楽しい「いきものくじ」の景品も入れ替わっていますし、bonnieux のお菓子ももしかしたら今週末から新しいアイテムが登場するかもしれません。
    私は個人的に大いに期待している所です。
    もちろん陶器もかなり売れているものもあり、新作の補充も出るかもしれません。
    そんなわけでどうぞ「いきものてん2012」にお越しくださいね。
    (それにしても今回のパーティのデザートに出た「みりん粕のトリュフ」はおいしかった、また食べたいなー。)
    スポンサーサイト
    1. 2012/10/09(火) 01:20:38|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<陶・いきもの・アクセサリー。 | ホーム | 今週土曜日 いきものパーティ>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://claynagaya.blog102.fc2.com/tb.php/200-edd93178
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    ギャラリーくれい

    Author:ギャラリーくれい
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (36)
    くれい (295)
    安達健 (1)
    阿部未来 (3)
    遠藤隆宣 (1)
    大澤奈津子 (3)
    岡山富男 (1)
    栂尾しづく (1)
    中崎諒 (2)
    日水靖夫 (0)
    レポート (24)
    遠藤 りかこ (1)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

