愛知県瀬戸市、作家直営ギャラリーくれいからのお知らせ。 くれい主催事業各種の告知と、作家個人の出展等活動告知。

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    ハチノス

    気が付けば「いきものてん 2012」次の土曜日から月曜日までのなんですね。
    長い会期と思っていても始まったらあっという間におわってしまいます。
    お見逃しないように。

    ところで今日ご紹介するのは創作菓子のbonnieux(ボニュー)さん
    大人向けの繊細な味わいのフランス菓子をベースに、おいしくて体にいい素材にこだわり、自由でオリジナリティあふれるお菓子を作られています。

    お客さんにお手紙を送る、という独特なスタイルの通信販売をメインに活動していて、味だけでなく、見た目の楽しさや、箱を開けた時の喜びも同じくらい大切にした、遊びと手跡の残るもの、大人が子どものような笑顔で喜んでもらえるようなもの作りを目指している、というかたです。

    8種のハチミツを使ったMadelaine & Financier

    いきものてんに出してくださっているのは
    「8種のハチミツを使ったMadelaine (マドレーヌ)& Financier(フィナンシェ)」
    手づくりのハチノス状の仕切りのパッケージに入った焼き菓子のセット。
    愛知のクロガネモチ、石川の烏山椒、愛媛の日本ミツバチ、山形の栗、でマドレーヌ
    三重のみかん、栃木のひまわり、フランスの栗、北海道のそば、でフィナンシェ、です。

    「伝統的なフランス菓子で、日本でも馴染みの深い、マドレーヌとフィナンシェを国産ハチミツ7種とフランス産の栗を使って作りました。
    ハチミツの香りと個性が生きるよう、砂糖や小麦粉、バター等全て少しづつ種類や配合を変えています。
    蜂たちによる自然の恵みをどうぞご堪能ください。」


    いきものてんでは、それぞれに使用している8種のハチミツを展示し、それぞれの味を試していただける展示をしています。
    ひとくくりにハチミツと言っても、色、味、後味、香り、粘度、舌触りなど、実にさまざまで個性的。
    ハチミツは、単に蜂が花の蜜を集めたというだけではなく、巣に持ち帰った蜜を蜂たちが水分を発散させ、酵素によって加工し、濃度を上げて作り上げているのだそうです。
    そうして一匹の蜂が蜜を集めて作るのは一生でティースプーン一杯分だそうです。ハチミツって蜂たちの命の結晶なんですね。

    そうした「蜂にまつわるお話」も展示してあります。
    蜜蜂というひとつの種類のいきものに深く入り込んであじわえる展示と作品です。

    ざくっとした、カッコいい雰囲気のお菓子なので、男性かと思われがちですが実は若い女性です。

    発想からコメント、手作りのパッケージ、味。
    全体で味わって楽しめるアート作品のようなお菓子です。

    bonnieuxさんのお菓子がお店で売られる機会は多くありませんので、この機を逃さずお買い求めくださいね。
    スポンサーサイト
    1. 2012/10/17(水) 23:21:38|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<いきものてんあと3日! | ホーム | 今週末は「せと・あとりえ参道」>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://claynagaya.blog102.fc2.com/tb.php/203-6e772871
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    ギャラリーくれい

    Author:ギャラリーくれい
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (36)
    くれい (295)
    安達健 (1)
    阿部未来 (3)
    遠藤隆宣 (1)
    大澤奈津子 (3)
    岡山富男 (1)
    栂尾しづく (1)
    中崎諒 (2)
    日水靖夫 (0)
    レポート (24)
    遠藤 りかこ (1)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。