愛知県瀬戸市、作家直営ギャラリーくれいからのお知らせ。 くれい主催事業各種の告知と、作家個人の出展等活動告知。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    ひなてん 明日から二週目

    あっという間に一週間経ってしまいますね
    立春の先週には引っこんでた冬が舞い戻ってきた週末。
    とはいえ三連休ということもあり瀬戸市のひなめぐりもたけなわです。

    が、今日はおひなさまではなく大きく季節を先取りして
    五月人形達をご紹介いたします。
    (サムネイル画像はクリックすると大きい写真が開きます。)

    伊藤幹浩
    桃太郎
    hina2013 017
    鬼をやっつけ、ややリラックスした様子の桃太郎たち
    とても細かく作り込んであります。

    hina2013 004
    羽繕いをする雉。
    すごく雉らしい様子。きれい。

    hina2013 003
    鬼退治を終えても姿勢を崩さない生真面目な犬

    個々のキャラクターの表現にに
    「あぁ、そうだよね」とか「そういうやつだったのか」とか思えて楽しいです。

    他にも一寸法師、金太郎などいろんな昔話の世界が緻密かつカラフルに表現されています。
    兜やこいのぼりもありますので追々ご紹介していきますね。

    伊藤さんは普段は白い生地にコバルトで絵付けする染付や、二種類の違った粘土を繋いでろくろを挽く陶継ぎといった技法で器を作っている作家さん。
    ですが、こうした細かい細工の人形などもとても上手なのです。
    人形はあまり展示することがないようで、これが見れる機会は貴重かもしれませんよ
    個人的にも人形をもっと見たいな、ということもあり今回五月人形で参加していただきました。


    のり工房
    五月人形(気の精)
    hina2013 020

    いつもゆかいで強烈な個性を放つのり工房さん
    我が道を行く五月人形。
    のり工房さんは昨日追加納品でまた
    「なんじゃこりゃー!」と、言いたくなる新作が入りました。
    ふっふっふ、たのしいものがたくさんありますよ
    どうぞ実物を見に来てくださいね。

    ひなてん 2013
    ひなおよび五月人形とメルヘンのやきもの

    2013 2/2(土)~25(月)
    土・日・月・祝 11:00~17:00

    ギャラリーくれいlab.

    阿部未来 伊藤幹浩 のり工房 堀江まや 由良しのぶ
    1. 2013/02/08(金) 23:28:39|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<ひなてん二週目、連休まっただなか。 | ホーム | ひなてん 2013 展示風景 >>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://claynagaya.blog102.fc2.com/tb.php/224-cd0029a4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    ギャラリーくれい

    Author:ギャラリーくれい
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (36)
    くれい (295)
    安達健 (1)
    阿部未来 (3)
    遠藤隆宣 (1)
    大澤奈津子 (3)
    岡山富男 (1)
    栂尾しづく (1)
    中崎諒 (2)
    日水靖夫 (0)
    レポート (24)
    遠藤 りかこ (1)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

