愛知県瀬戸市、作家直営ギャラリーくれいからのお知らせ。 くれい主催事業各種の告知と、作家個人の出展等活動告知。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    ひなてん二週目、連休まっただなか。

    三連休真っ只中ですね、みなさまいかがおすごしでしょうか

    さて五月人形のご紹介続けます。

    堀江まや
     な ま す
    hina2013 002
    「なます」というの膾皿、古伊万里などによくある形の皿。
    直径15センチ程、深さもあってとても使い勝手の良いものです。
    いや、人形といいながら、さらでした。
    でもちゃんと五月人形の定番「金太郎とくま」が描かれてあります。
    その金太郎ですが、よく見ると・・・
    ビキニ!おんなの子?
    びっくり、かわいくて笑っちゃいます。
    たのしいなあ。

    自由でのびやかな染付は見ていて気持ちいい。
    堀江さんの人柄がにじみ出ているように思えます。

    くれいから坂を下ったところにある商店街の「ギャラリーもゆ」でお店番をしている堀江さん。
    明るく、人への接し方がていねいで人気者です。
    もゆのお客さんが見えては「まやちゃんこんなに上手なの!」と驚いていかれます。

    くまかけら  hina2013 001  がびょう hina2013 004


    堀江さんは器の他、かわいい小物をいろいろ出しています。
    割れたお皿のかけらにくまを描いたみたいな「くまかけら」はくれいを訪れる作家さん達に大人気ですでに品薄です。

    おや、今日は五月人形のご紹介のつもりがなんだか脱線してしまいました。
    次回も(次回こそは?)五月人形のご紹介を続けます。

    ひなてん 2013
    ひなおよび五月人形とメルヘンのやきもの

    2013 2/2(土)~25(月)
    土・日・月・祝 11:00~17:00

    ギャラリーくれいlab.

    阿部未来 伊藤幹浩 のり工房 堀江まや 由良しのぶ

    1. 2013/02/10(日) 23:11:12|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<明日から会期後半! | ホーム | ひなてん 明日から二週目>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://claynagaya.blog102.fc2.com/tb.php/225-a76fe458
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    ギャラリーくれい

    Author:ギャラリーくれい
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (36)
    くれい (295)
    安達健 (1)
    阿部未来 (3)
    遠藤隆宣 (1)
    大澤奈津子 (3)
    岡山富男 (1)
    栂尾しづく (1)
    中崎諒 (2)
    日水靖夫 (0)
    レポート (24)
    遠藤 りかこ (1)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

