愛知県瀬戸市、作家直営ギャラリーくれいからのお知らせ。 くれい主催事業各種の告知と、作家個人の出展等活動告知。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    ほし、いろいろ。(前篇)

    女子窯展のテーマ「ほし」
    ってわけで、今日と明日このブログでひと通り出展者11組
    それぞれの「ほし」作品をピックアップしてご紹介していきますよ。
    今日は前篇。

    渡邊亜紗子さん
    jyosigama 066
    まさに星の小箱と言いたくなるような渡邊亜紗子さんのふたもの。
    ほんとは「独楽」というのですけど。
    細かい模様はぜんぶ手彫りで、ふだん見えない裏側までていねいに彫り込まれ彩色されています。


    工房コトリ(すずきめぐみさん・中尾紀子さん)
    jyosigama 061
    工房コトリのすずきさんは定番のりんごカップに星を描き、
    中尾さんはホタル手という素地に穴をあけそこを釉薬で埋める手法で星を表現してくれました。
    どれも使い勝手の良いおしゃれなうつわです。

    大澤奈津子さん
    jyosigama 056
    大澤さんの「ほし」は月。月もひとつの星ですよね。
    月の形の小皿は鉄板を継ぎ接ぎしたような、古い工場の廃墟のような。あるいは遺跡の風景のような。
    なにかものがたりを秘めた、小さな絵のような作品です。

    柴田礼美さん
    jyosigama 056
    柴田さんをご存知の方にはお馴染みの動物モチーフ
    今回は星と組み合わせてさりげなく女子窯バージョンになっています。
    切り抜いたり張ったり手間を惜しまないていねいな仕事で独自の世界を表現。
    ふたつの形をくっつけたカラフルな小皿もかわいい。

    ナカイガラス制作所(中井亜矢さん)
    jyosigama 044
    ナカイガラスさんの新作「まんてん」
    今回の女子窯に向け、満天の星空をイメージして。
    ずっと昔、山で見た星空を思いだします。
    白地に青の色合いは夏らしく爽やか。


    女子窯展 -ほしの巻-
    会期 2013.7/13(土)~8/5(月)
       土・日・月・祝 営業 
       11:00~17:00 

    参加作家
    陶   ;阿部恵里 阿部未来 大澤奈津子 コトリ工房 
         柴田礼美 南部恭子 まるり 渡邊亜紗子
    ガラス ;ナカイガラス制作所 一星
    焼き菓子;お菓子作家dolcemente(a)
    1. 2013/07/24(水) 23:22:41|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<ほし、いろいろ(後篇) | ホーム | 女子窯展折り返し点です。>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://claynagaya.blog102.fc2.com/tb.php/251-25b08fd2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    ギャラリーくれい

    Author:ギャラリーくれい
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (36)
    くれい (295)
    安達健 (1)
    阿部未来 (3)
    遠藤隆宣 (1)
    大澤奈津子 (3)
    岡山富男 (1)
    栂尾しづく (1)
    中崎諒 (2)
    日水靖夫 (0)
    レポート (24)
    遠藤 りかこ (1)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

