愛知県瀬戸市、作家直営ギャラリーくれいからのお知らせ。 くれい主催事業各種の告知と、作家個人の出展等活動告知。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    ほし、いろいろ(後篇)

    昨日からひきつづき、
    今回のテーマ「ほし」に沿ったみんなの作品
    後篇です。

    阿部恵里さん
    jyosigama 052
    炭化や薪窯、天然灰の釉薬など、焼成にこだわった作品を出していただいている阿部恵里さん。
    「ほし」ということでそうした焼きの質感を惑星になぞらえています。
    薪窯の火色は火星。
    灰釉みたいな星・・・意外と難しい。ガニメデ(木星最大の衛星、氷で覆われている)とか?
    炭化の掛花入は植物のみどりを引き立てます。蔓ものなんかいいとおもいます。
    小さい方はピンとした野の草花を活けたいです。

    まるり(遠藤りかこさん)
    jyosigama 065
    「星に願いを」
    「女子」「星」とくれば、これが王道でしょうか?
    キラキラ。
    バラのシフォンも本人の持ち込み。
    ほんとはもっとふんわりさせるべきらしいです。こだわりがあります。
    いろんな要素のバランスがまるりならでは、と感じます。

    南部恭子さん
    jyosigama 006
    南部さんの星ブローチ。
    三日月の掛花入。
    ブローチは星以外のもほんとにいろいろたくさんあります。
    その小さいものがたくさんある様子も星のようです。
    今回たくさんの女子作家さんに参加してもらって思ったんですが、
    やっぱりこまごましたことが好きで楽しいって方が多いですね。

    阿部未来
    jyosigama 026
    今回「ほし」ということで「天女酒杯・星の巻」
    定番の天女酒杯は周りに鳥を描いているのですが、今回はそれを星に。
    変えてみるとそれで全く雰囲気が変わります。
    通常版よりすこしおっとりでロマンチックみたいです。

    一星(山田奈緒子さん)
    jyosigama-002.jpg
    一星の読みはひとつぼしです。
    先週追加搬入の「thinkleグラス」
    キラキラって意味ですよね。
    色ガラスの粒が星みたい。動きのある泡は打ち寄せる波みたい。
    って思いました。夏ですね。
    泡のガラスは溶けたガラスにぬかを入れてつくるんだそうです。
    そのタイミングで泡の表情が変化するので、ものに合った様子になったのを見計らって作るのだとか。

    お菓子作家dolcemente(a)さん
    jyosigama 067
    お菓子もほしでいっぱいです。
    いつもは「d」の字が入っているガレット・ブルトンヌにも星
    呈茶用にもお出ししている「星と隕石のかけら」はほしいちじくとくるみ入り。
    かわいさとあそびごころはたっぷりですが、なんといってもほんとにおいしいのです。

    以上11名。
    ご紹介したい作品はたくさんありすぎてブログでのご紹介とても間に合いそうにないです。
    ぜひ実際に来て実物をごらんください。

    そして今回作品だけじゃなく、展示などにいろんな工夫やみどころがあります。
    次回はその辺を。

    女子窯展 -ほしの巻-
    会期 2013.7/13(土)~8/5(月)
       土・日・月・祝 営業 
       11:00~17:00 

    参加作家
    陶   ;阿部恵里 阿部未来 大澤奈津子 コトリ工房 
         柴田礼美 南部恭子 まるり 渡邊亜紗子
    ガラス ;ナカイガラス制作所 一星
    焼き菓子;お菓子作家dolcemente(a)

    1. 2013/07/26(金) 00:26:18|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    <<女子窯・スタンプとパネル | ホーム | ほし、いろいろ。(前篇)>>

    コメント

    女子窯展

    こんにちは、初日に一番乗りでおじゃましました。南部さんの作品のかわいさに、はるばる岡山よりやってきました。
    日帰りだったのでゆっくり観ることもできなかったのですが初めて目の前にして手が震えました。
    女子窯展という名前を聞いただけでもわくわくします。ぜひ次も伺いたいです。ガレットもパッチワーク柄でかわいくて
    おいしかったですし、教えていただいたベーグル屋さんにも寄ってがっつり買って帰りました。
    次回はもっとゆっくりおじゃましたいです。
    ありがとうございました。
    1. URL |
    2. 2013/07/26(金) 12:54:15 |
    3. だこだこ #dFd1h4HQ
    4. [ 編集 ]

    コメントありがとうございます。
    そう言っていただけるととても励みになります。これからもがんばります。
    遠くからのお越しびっくりしました。ありがとうございます。
    南部さんと行き違いになってしまったのが残念でした。またの機会に。
    1. URL |
    2. 2013/07/29(月) 19:59:42 |
    3. くれい・阿部 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://claynagaya.blog102.fc2.com/tb.php/252-19922abf
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    ギャラリーくれい

    Author:ギャラリーくれい
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (36)
    くれい (295)
    安達健 (1)
    阿部未来 (3)
    遠藤隆宣 (1)
    大澤奈津子 (3)
    岡山富男 (1)
    栂尾しづく (1)
    中崎諒 (2)
    日水靖夫 (0)
    レポート (24)
    遠藤 りかこ (1)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

