愛知県瀬戸市、作家直営ギャラリーくれいからのお知らせ。 くれい主催事業各種の告知と、作家個人の出展等活動告知。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    「方々の豆皿 タジミ@瀬戸」詳しく紹介2

    豆皿交換プロジェクト
    方々の豆皿 タジミ@瀬戸 展


    2013年8月31日(土)−9月23日(月祝)
    11:00−17:00

    ギャラリーくれい lab.


    茨木伸恵 犬童南佳子 打田翠 大森健司 加藤貴也 
    河内啓 白石陽一 呉瑛姫 中島完 野村佳代 
    榛澤宏 本郷里奈 村上祐仁 山田隆太郎





    今日も各作家のもの作りについて
    プロジェクト企画者の安達の眼から、少し突っ込んでご紹介します。


    mame-takaya3.jpg加藤貴也さんは窯作りの職人さんでもあります。

    和食器とはちょっと異なるところから発想されているようで
    見た目にも、手にとってもずっしりと重みのある
    金属様のプレート。

    あるいは画像のような貫入のヒビ模様を生かした皿。
    こちらは柔らかい印象の釉薬で、
    角にも丸にも、デザインの割にぽってり愛嬌があります。



    mame-kawachi3.jpg河内啓さん。

    板作りの器にも安心感がある作家さん。
    楕円に、角に、オーバル皿。
    釉薬の掛け分けによるバリエーションもあります。

    シンプルな作りではありますが、
    天然の木灰を種類ごとに使い分けて色や質感に幅を出したり
    口縁に表情をつけてカットしたり、
    見えにくいところへの工夫がまた心にくいです。



    mame-shiraishi3.jpg白石陽一さんは
    ご自分で調合した磁土を泥しょうにして使っての鋳込み成形。

    磁器なのにトロンとやわらかい白。
    白一色でありながら、わずかなシワや流れ、
    光の具合で表れては消えるひそやかな表情に魅せられます。

    プレートなどのほかに、花器も豊富です。
    たわんだキューブの奥に見える構造材を生ける時の手がかりに。
    思いのほか生けやすく、植物に勢いが生まれる気がします。



    mame-go3.jpg呉瑛姫さんの器はまさに料理のための器。

    抜群のサイズ感と、手取り、懐の深さ。
    すぐにも使いたくなる器です。

    白化粧の下からのぞく土の力と
    灰釉特有の豊富な表情には、飽きがこないどころか
    使う度に新たな顔を発見できそうです。

    呉さんのこだわる淡い緑もまた
    美味しさを引き立てるに違いありません。



    mame-nakashima3.jpg中島完さん。

    前回紹介した豆皿小皿とはまた毛色の違ったカラフルなものも。

    小さな小さな蓋物もたくさん出品いただいています。
    こんな小さなものまでろくろで一つ一つ成形して、すべて異なるカラーリング。
    大事なアクセサリーを容れておくなら、こんなのが最適ではないでしょうか。

    この他に小さな小さな花器もいくつか並べていただきました。
    野の花一輪でも、すっと挿しておく。
    小さなもので生活の中にささやかな楽しみを。





    以上、5名。


    湿り気味の週末ですが、そんな日こそギャラリー巡りに。
    どうぞお越しください。














    1. 2013/09/07(土) 21:27:29|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<「方々の豆皿 タジミ@瀬戸」詳しく紹介3 | ホーム | 「方々の豆皿 タジミ@瀬戸」詳しく紹介1>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://claynagaya.blog102.fc2.com/tb.php/266-8f30394f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    ギャラリーくれい

    Author:ギャラリーくれい
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (36)
    くれい (295)
    安達健 (1)
    阿部未来 (3)
    遠藤隆宣 (1)
    大澤奈津子 (3)
    岡山富男 (1)
    栂尾しづく (1)
    中崎諒 (2)
    日水靖夫 (0)
    レポート (24)
    遠藤 りかこ (1)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

