愛知県瀬戸市、作家直営ギャラリーくれいからのお知らせ。 くれい主催事業各種の告知と、作家個人の出展等活動告知。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    「冬の食卓展」招待作家のご紹介 2

    気づけば11月突入。
    今年も残すところ二月(!)。


    ギャラリーくれいでは一久堂プロデュースの展示会「えんどうけ」開催中。

    会期は今日と明後日3日文化の日を残すのみとなりました。
    見飽きない、バランスのとれた展示です。
    お見逃しなきよう。




    さて、「えんどうけ」に代わって、今週末に迫ってきました冬の食卓展

    昨日に引き続き、陶磁以外の参加作家さんのご紹介です。




    まずは蝋燭(ロウソク)の作家さん
    望月優美さん。



    motizuki1ロウソクといえども、
    最近話題の“キャンドル"とはちょっと趣の違うもの。

    ミツバチからいただく蜜蝋や大豆油を使った
    純天然由来の手作り品です。



    型を使ったり、古来からの手法をとったり
    鳥や小瓶、レリーフ模様など造形も巧み。

    優しく気持ち良い色使いにも惹きつけられます。


    motizuki2
    オーガニックなものが求められている社会状況ながら、
    取り扱いの難しさや原料の高騰で
    いまだ個人作家さんの少ない蜜蝋ロウソク。


    望月さんはアパレル関連のお仕事を経て、
    ロウソク作りの道に。
    現在、関東圏でも注目されている方です。





    motizuki3
    パラフィンのようないやな香りは一切なく、
    むしろ蜜蝋のほのかな甘さがただよって
    燃える際のススも出にくい性質だそうです。


    使うはもちろん、お部屋に置いておくだけでも空間を和らげてくれるはず。




    消耗品のロウソクですからサイズやお値段もお手頃にまとめてくださっています。


    近辺でいつでも手に入るものではありませんので、
    いくつかそろえてのお求めをおススメします。







    つづいてフエルト
    Atelier passo a passo



    passopasso1名古屋在住の伊藤亜紀さんによるフエルト工房。


    フエルト(フェルトともいう)とは、


    「お湯に少し中性洗剤を溶かした液体を羊毛にかけ、
    摩擦を加えてフエルト化します。」



    とのこと。




    企画メンバー間で「冬」というテーマに際して、
    「柔らかく、暖かく、ボリュームある‥」とイメージを膨らませた結果、
    今回Atelier passo a passoさんにお声を掛けさせていただきました。


    passopasso3聞くところによると、
    「自由に成形できるので、粘土のような感覚で制作している」そうで、
    微妙な色味を混ぜたふんわりしたコースターや、
    目玉焼きを模したような
    ウィットの効いたものなども並びそうです。




    素材の持ち味を存分に生かして、
    冬の食卓を彩ってくださいます。






    本格的な寒さが訪れる前に、暖かな道具たちをそろえに

    冬の食卓 展、ぜひぜひお越しください。



    * 関連イベント11/22のキャンドルナイトパーティーの詳細は後日こちらでお知らせします。
    1. 2010/11/01(月) 12:01:42|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<冬の食卓 展 始まりました。 | ホーム | 招待作家さんご紹介 1>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://claynagaya.blog102.fc2.com/tb.php/30-aa7e1ed5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    ギャラリーくれい

    Author:ギャラリーくれい
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (36)
    くれい (295)
    安達健 (1)
    阿部未来 (3)
    遠藤隆宣 (1)
    大澤奈津子 (3)
    岡山富男 (1)
    栂尾しづく (1)
    中崎諒 (2)
    日水靖夫 (0)
    レポート (24)
    遠藤 りかこ (1)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

