愛知県瀬戸市、作家直営ギャラリーくれいからのお知らせ。 くれい主催事業各種の告知と、作家個人の出展等活動告知。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    ひとてん 作品紹介です。

    さて「ひとてん」作品紹介です。
    ペースを上げてばんばんご紹介していきますよ。

    まずは、くれいではおなじみの、怖カワいい猫が人気の
    岡山富男さん
    今回おめんや壁掛け作品が充実しています。
    二重面 炭化面
    hitoten 012
    二重面はお面をかぶった顔がお面になっているというメタ構造的な?おめん。
    仮面の下の面は動きます。
    炭化面は岡山さん似。

    愚像
    hitoten 015
    土の表情を活かしてひとになぞらえた人物像。
    手足などは土の自然なしわなどを活かしたりしながら細かく作り込んであります。
    全身の表情がゆたかです。じっくり見てみてください。


    阿部未来
    ひとたま

    hitoten 0031
    ひとがたまのようにこんがらがっています。
    なにがどうなっているのかわかりにくいです。
    ぜひ手にとって回しながらじっくり見てほしいとおもいます。

    ちょきんばこ-ガイコツ、寝そべる子
    hitoten 013
    かわいい子供のあたまが貯金箱になっていたらかわいいかなって思ったんです。
    でも作ってみると、首だけ?ってちょっとおかしい
    っておもってしまい、ガイコツになりました。
    次には身体も作りましたが頭が大きすぎて寝たきりになりました。
    この子はコインを口から食べます。
    かわいい子を作りたかったのですがなにかおかしなことに・・・

    廣崎沙羅さん
    飴小皿
    hitoten 002
    飴、というのは茶色の釉薬のことで飴玉用のおさらではありませんよ。
    廣崎さんのこのシリーズは赤土で作った皿に白い化粧土を掛け、針のようなもので絵を下地の土の色をかき出して描き、その上から飴釉の濃淡で着彩しています。
    線に濃淡や表情を付けず、たとえばマンガのようにフラットな線表現に、にじみ感のある釉薬で色合いの変化を出しています。
    やきものの技法を駆使しつつ、やきものらしくない軽み、ポップな表現を実現しています。
    廣崎ワールドな絵ははまると集めたくなる感じです。
    そしてとても手が込んでいるのにお値段はすごくリーズナブル。


    濱比嘉詩子さん
    鹿苑の仏と動物

    hitoten 024
    濱比嘉さんの作品はやき締めた黒い土に漆喰での着彩がトレードマークのようですが、今回この作品は白土に鉄絵、釉薬を掛けて焼かれています。
    仏教説話をもとにした作品です。
    仏陀が初めて説法した場面のようです。
    なにかユートピアのような雰囲気です。
    濱比嘉さんの作品にはなにか一貫した、素朴で力強い感じがあります。


    ひとてん
    2014年2月22日(土)~3月17日(月)
    11:00~17:00
    土・日・月・祝 営業

    阿部未来 岡山富男 濱比嘉詩子 廣崎沙羅

    「人」をモチーフとした陶彫、人形、器絵付けなど
    個性豊かなおもしろい作品がならびます。
    どんな人たちがあらわれるのか?
    お楽しみに。ご期待ご来場ください。
    1. 2014/03/09(日) 00:10:04|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<今日は | ホーム | 濱比嘉詩子プロフィール>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://claynagaya.blog102.fc2.com/tb.php/301-a02b168a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    ギャラリーくれい

    Author:ギャラリーくれい
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (36)
    くれい (295)
    安達健 (1)
    阿部未来 (3)
    遠藤隆宣 (1)
    大澤奈津子 (3)
    岡山富男 (1)
    栂尾しづく (1)
    中崎諒 (2)
    日水靖夫 (0)
    レポート (24)
    遠藤 りかこ (1)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

