愛知県瀬戸市、作家直営ギャラリーくれいからのお知らせ。 くれい主催事業各種の告知と、作家個人の出展等活動告知。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    plants搬入

    Plants搬入っていっても、今並んでるのはほぼうつわのみ。
    植物の到着を待ってます。
    昨日は晴天で暖かく春らしい日。
    どこからか桜の花びらがくれいの前に舞い降りてきます。

    いつもより早い日程でうつわの搬入展示を終え、夜には花屋さんとミーティング
    このコーナーはこの花器をメインに、
    枝ものを横に流して、あるい上にすっと伸ばして、
    つるものを垂らして、ぐるっと巻いて、
    お花をぴょんぴょんと、こっちはまるっく、
    同じような花器をみっつ違う活け方で並べてみたら?とか
    どうなるのか楽しみ!

    どんな植物が入るのか待ってる7人の花器たち、いろいろあるけどまずは一つづつご紹介

    安達健
    plants-adachi1.jpg
    最近力を入れているらしい黄色い灰釉のつぼがいろいろあります。
    これは瓶子のような形だけどかなり大きめ。
    今回は灰釉のトラディショナルな感じの大壺、小壺に、石のような質感のモダンな花器などが目に付きます。

    阿部未来
    plants-abe1.jpg
    さしわたし60センチくらいのてびねりの大鉢。
    瑠璃釉を無造作に勢いよく流し掛けました。
    これ以外の作品は今回大体茶色、箱型、猫、です。

    一久堂
    plants-ichikyu1.jpg
    一久堂のトレードマーク的な磁州窯の梅瓶。
    はっきりした色のコントラストで存在感があります。
    サイズも大・小あり、他にも白磁、ちょっと久しぶりな気がする掻き落としの花瓶
    それにプランターが何種類かあります。

    上松香織
    plants-uematsu1.jpg
    なんかあいうえお順でいくと東アジアトラディショナルなのが続いてしまいますが、上松香織さんの青磁の壷
    全面に片切彫りの牡丹が繊細に施されています。
    上松さんと言えばこの写真のような耀州窯や龍泉窯を思わせる彫花の青磁や白磁を思いますが、今回の出展作はちょっとモダンなこころみも多く見られますよ。

    岡山富男
    plants-okayama1.jpg
    さて、青が続きますが岡山さんのルリ釉花器。
    表情のある青に造形的なフォルムの岡山さんらしいうつわです。
    今回は焼締めの花器や掛け花入も。

    柴田礼美
    plants-shibata1.jpg
    柴田さんは今回茶色の切り絵シリーズのものがいろいろ出てます。
    独特で個性的だけど花止まりのよさなどちゃんと使うことが考えられていて安心感もありつつとても楽しめるうつわです。

    栂尾しづく
    IMG_0083.jpg

    焼締めの大壺、小壺、それにドーナツ型のプランター。
    植物を引き立てるうつわです。
    渋い炭化の肌に植物のみどりが映えます。

    さて、今まさに活け込みがたけなわです。
    鮮やかな緑に彩られて器もいっそう生き生きしてきましたよ。
    明日が初日。
    植物の活け込まれた花器たちにご期待あれ。
    明日は阿部未来が在廊しています。お待ちしています。

    Plants
    植物のための器展
    2014年4月12日(土)~5月6日(火・祝)
    土・日・月・祝 営業
    11:00~17:00
    ギャラリーくれいlab.

    花の器、草の器、木の器、
    花だけでなく、
    いろいろな植物を暮らしに―

    安達健 阿部未来 一久堂 上松香織
    岡山富男 柴田礼美 栂尾しづく

    展示協力 Irodori





    1. 2014/04/11(金) 12:55:51|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<Plants前夜、活け込み。 | ホーム | Plants>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://claynagaya.blog102.fc2.com/tb.php/307-409019c7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    ギャラリーくれい

    Author:ギャラリーくれい
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (36)
    くれい (295)
    安達健 (1)
    阿部未来 (3)
    遠藤隆宣 (1)
    大澤奈津子 (3)
    岡山富男 (1)
    栂尾しづく (1)
    中崎諒 (2)
    日水靖夫 (0)
    レポート (24)
    遠藤 りかこ (1)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

