愛知県瀬戸市、作家直営ギャラリーくれいからのお知らせ。 くれい主催事業各種の告知と、作家個人の出展等活動告知。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    Plants前夜、活け込み。

    いつもとはちょっと違う趣向の展示だから
    Plants前夜の活け込みレポート
    なんてのも投稿してみましょうか。

    植物展示をお願いしたのは花屋Irodoriをひとりで切り盛りしている沢田まいこさん
    前日のミーティングに基づいて早朝から市場で仕入れ。
    店の営業、配達を終え、店を片付け花の準備をし、くれいにたどり着いたのは夜の8時近く。IMG_0071.jpg
    Plants展示のイメージに合わせたたくさんの植物を広げ楽しそうに、まずは60センチの大鉢から取りかかります。
    キウイの蔓と白アケビの蔓をぐるぐると盛り、最後にひと枝のアストランチア。
    IMG_0074.jpg
    それぞれのコーナーのメインになる器から。
    こちらの出した希望を手掛かりに器のイメージに合いそうな植物を選び、そこを起点に場所全体の雰囲気を作り上げていきます。
    私も横から「この器は鎌倉時代って感じ」とかわけのわからないアドバイス?をしてみたりして。
    お花屋さんとしては通常扱うことのない作家もののおもしろい器に活けられるのはとても楽しいようです。
    IMG_0082.jpg
    くれいの雰囲気なども鑑み全体的には枝ものやグリーン主体で仕上げにぴょんぴょんといろんな花を挿していく感じ。
    やっぱりくれいにはあんまり少女趣味な花よりも、ちょっと個性的な花が似合うみたい。
    カヤツリグサやレースフラワー、イエローサルタン、山吹、そして各種多肉植物などが大活躍。
    意外と忘れな草なんかも。
    仕上げにちょっとしたドライブーケやエアプランツなども置いて。
    会期中これらやプランターに植えこんだ植物もお買い上げいただけますよ。

    IMG_0086.jpg
    できた!って言う頃にはすでに日付も変わり、ほんとに早朝から深夜までお花屋さんって大変な仕事です。
    それでも「お花かわいい、大好き」って楽しそうに働いているまいこさん。
    おつかれさまです。会期中よろしくお願いします。
    Plants
    植物のための器展
    2014年4月12日(土)~5月6日(火・祝)
    土・日・月・祝 営業
    11:00~17:00
    ギャラリーくれいlab.

    花の器、草の器、木の器、
    花だけでなく、
    いろいろな植物を暮らしに―

    安達健 阿部未来 一久堂 上松香織
    岡山富男 柴田礼美 栂尾しづく

    展示協力 Irodori

    1. 2014/04/12(土) 02:57:09|
    2. くれい
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<Plants初日 | ホーム | plants搬入>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://claynagaya.blog102.fc2.com/tb.php/309-52829ab7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    ギャラリーくれい

    Author:ギャラリーくれい
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (36)
    くれい (295)
    安達健 (1)
    阿部未来 (3)
    遠藤隆宣 (1)
    大澤奈津子 (3)
    岡山富男 (1)
    栂尾しづく (1)
    中崎諒 (2)
    日水靖夫 (0)
    レポート (24)
    遠藤 りかこ (1)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

